ミルママの日記

ネコ娘ミルとのお気楽生活中のミルママの時々日記 ミルパパ中国単身赴任中

また~?

2010年04月05日 16時18分27秒 | 日常
春ってこんなにばっかりだったっけ

どよよ~んと曇った白い空かシトシト降る雨ばかりで気分は

だからか?部屋の片付け、やる気しなくてストップしたまんま

今の状態でもなんとかなっちゃうんで・・・

この天気と31階のせいなのかすっかり出不精になってます

でも今日は雨なのに5のつく日は20%増量のUCCへコーヒーを買いに

なにかえさがあれば出かけられるものです



私の好物を紹介「蕃茄鶏蛋」トマトと卵の炒め物

生野菜をあまり食べない私は(ここだけは中国人化している)

トマト、きゅうり、レタスはだいたい炒めて食べます。

このトマトと卵炒めは中国の家庭料理で高級なお店にはありませんが、庶民的なB級グメル店には必ずあります。

私の作り方・・・油を熱したフライパンで、さっと溶き卵を流し半熟程度に炒めて取り出す。

くし切りのトマトを入れて塩振りかけてさっと炒めてそこへ卵を戻して混ぜて出来上がり

塩の代わりに中華味みたいなチキンパウダーを使ったりもします。

簡単で美味しいので、中国滞在経験者でファンは多いはず

食べたこと無い方是非一度おためしを~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
31階 (ゆみ)
2010-04-05 20:48:44
31階、住んでみたいです。
家の後ろに建つマンション4階に対抗していましたが、なんとかやるだけのことはやりました。
もし、家の中が暗くなったら31階に引っ越そう。

陸上競技会から、いろいろありすぎたからか、土曜日から風邪をひき、今日は学校を休みました。

パソコン開く元気がでたので、明日はきっと大丈夫でしょう。

引っ越しの後片付け、ゆっくりやって下さい。
私もクローゼットの中は、結構汚いです。
閉めておけば、大丈夫。
返信する
ほっとしました。 (みん)
2010-04-05 20:53:57
タイトル見て、ミルパパさんまた中国赴任!かと思いました~。
まだだよね、ほっとしました。

うちの夫も「トマトと卵の炒め物が美味しいんだ!」とよく言ってます。昨日からまた上海なので、今頃B級晩ご飯食べてるかな?

しまった、5日は西友5%割引き、行くの忘れました~
返信する
ふぅん。 (ゆうこりん)
2010-04-05 22:42:53
トマトに火を入れると言うと、何かをトマト煮込みにする時ぐらい。
トマトも卵も中華スープも必ずあるから、今度やってみる。
雨なんだ。こっちはここ数日は降ってないよ。
土日と今日ぐらいで桜は満開
坊主の花粉ちゃんも、昨日、今日で満開
片付けは、一拍置くと絶対ダメだよね。
イヤイヤ虫が出てくる。
返信する
私も大好き (マキチャイナ)
2010-04-06 01:18:40
これこれ!美味しいんですよね~♪
写真見てたら食べたくなってきた!
明日のご飯はこれに決まりっ かな。
ミルママさんとは逆で日本に戻ってから
生野菜毎日ばりばり食べてます☆幸せだー。

返信する
ゆみさんへ (ミルママ)
2010-04-06 08:33:39
あれれ、学校お休みしちゃったんですね。
ゆみさん最近忙しそうですもんね。
マンション問題も頑張りましたね
昨日はこちらより札幌の方が気温が高かったんですよ~
クローゼットもスペースを有効利用するために
計ったりするのが面倒で放置されてます。
温かくなるまで閉めておきます
返信する
みんさんへ (ミルママ)
2010-04-06 08:37:53
このタイトルで中国赴任を思いつくなんて~
ははは、ありえる~
香港も中国もこういうB級ものが食べたくてまた行きたくなるんだよね~
いいな~ご主人また上海?蘭州牛肉麺食べたいな~
西友って5日は5%引きなんだ
返信する
ゆうこりんへ (ミルママ)
2010-04-06 08:41:52
なにかあと一品って時にいいよ~簡単だし、美味しいし~
も~う雨ばっかりでさ~ずっと白いよ
A貴いつも鼻が大変そうだよね~
今年は天気悪いからか私は花粉症大丈夫だわ。
新しい家ならやる気出るかな?って思ったけど変わらんかった
返信する
マキチャイナちゃまへ (ミルママ)
2010-04-06 08:44:31
マキちゃんもやっぱり好きでしょ~
中国では生野菜食べる気しないからサラダ好きには辛いね。
私は暑い時にきゅうりが食べたくなるかな~
これも中国人と同じでいやだわ
返信する
同じだ~ (くま)
2010-04-06 12:15:38
これ美味しいよね!
私も昔から生野菜はほとんど食べずなの、必ず火を通します
レタスも何でも大抵火を通すので夫からはイヤがられ…
このトマト料理は上海で知って時々作るけど、いつも失敗って感じ
そっか1度半熟状態で卵を取りだすのね、フムフム
今日作ってみます
ありがとうございま~す
返信する
大好き~~♪ (つるこ)
2010-04-06 16:30:17
うわぁ~懐かしい~~!
日本に帰ってから食べてなかったです。
生野菜生活に慣れトマトを炒める技を忘れてました(笑)
トマトも卵もあるので今夜はこれにしよ~っと
私もみんさんと同じでタイトル見て、えっまたパンダの国へ
赴任と思ってしまいました
返信する