ジョハリの窓のMiruba

ジョハリの窓のmiruba 開かれた自己・隠された自己・己は気が付かない人は知る自己・誰も知らない自己あなたの恋の窓は?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Mirubaの カクテル小説 辞典「Tのカクテル」

2019-03-03 | Weblog
Mirubaの カクテル小説 辞典「Tのカクテル」

「TEQUILA SUNRISE & TEQUILA SUNSET」
 テキーラサンライズ&テキーラサンセット


「陽はのぼりそして陽はしずむ」

え?なに?イボンヌ。

私の初恋?突然何を言い出すのよ?
久しぶりにパリに戻ってきたから、新しい恋をするのだろうって?
相変わらずねイボンヌったら。

初恋か~

そうね~たぶん小学生の時の日本語学校の先生ね。
がり勉風だったけれど、やさしくて、教え上手でね。
成績がぐっと上がったのは、その先生のおかげだと思うわ。
でも、先生は日本に帰っちゃって。私はあっさり失恋したってわけ。
ま、先生にとっては、失恋どころか恋さえ始まってなかったからどうという事はなかったでしょうけれどね。

初恋愛?
あなた知ってるじゃない。
いいから話せって?

高校卒業頃大好きになった男の子がいたのはしってるでしょ?学区は違ったけれど、スポーツ大会で知り合ったのよ。
ほとんど毎日顔を合わせてどこに行くのも一緒だったわ。パパが反対するから余計に盛り上がっちゃった、という事があるかも。
大学生になるとイギリスやカナダや東欧を旅行したりして、楽しかった。

でも、5年ほどたった時頃、彼に新しい彼女ができて、また失恋しちゃったっけ。

え?イボンヌ、彼と偶然会ったの?ああ、ネットね。うん、メキシコに住んでいるのね?
「私に振られた」って言ってた?おっかしいなぁ~ま、今となってはどっちでもいいけれど。
あの彼スペイン系フランス人で、親せきにメキシコに住んでいるおじさんがいて、いつかはメキシコに行くって言ってたからね。

彼にテキーラサンライズを教わったの。
カフェで何時間もおしゃべりして、2杯も3杯もおかわりしたものよ。
ずっと好きだったなぁ

結婚しようと思った人?

ん~
テキーラの彼と別れてすぐに、すっごく男っぽい人と知り合いになってね。
ほんと男らしかった。ベルギー系だって言ってたわ。

潔癖で力があって、料理が上手で、でもお酒が大好きで・・・
お酒飲むと言葉と暴力両方のDVに変身しちゃった。
なのにお酒が抜けると、男らしい?彼が泣いて謝るのよ。泣くのだから男らしくないのだけれど、
そのギャップがなんだかいとおしかった気がする。

二度と暴力など振るわないって・・・泣くのよ。
そうすると、つい私も、今度だけは、って思っちゃったのが、今でも不思議。
どんなことがあっても手をあげたりしてはいけないのだものね。
結婚して、私が酒癖を治してあげる、なんて馬鹿みたいに思ってたわけ。

ある日、暴力を我慢してはお互いのためにならない、って気が付いて・・・・失恋したの。
え?それは失恋じゃないって?
ううん、やっぱり失恋よ。

でね、傷心を抱えて日本に旅行に行って、今の彼と付き合うことになったってわけ。
え?聞きたくない?聞いてよ~

日本に行くから、先生会えませんかってお手紙書いたら、先生が空港まで迎えに来てくれたのよ。
そう、初恋の先生よ。
今はコンピュータ関連の会社に勤めているの。

この間先生がピアノバーに連れて行ってくれたの。
で、私ついうっかりテキーラサンライズを頼んじゃったのね。
そうしたら、先生お酒に弱いんですって。
だから先生にはテキーラサンセットを頼んであげた。

陽は登り、日は沈むでも、また昇る。
イボンヌ、あなたのおかげで、昔を思い出していたら、今の出会いになんだか感謝しちゃう自分がいるわ。

イボンヌ、あなたも、今の彼と素敵な時間を過ごしてね。
テキーラサンライズとテキーラサンセット、お薦めよ^^


***************

 テキーラサンライズ
「TEQUILA SUNRISE 」




美しい色彩のカクテル
ローリングストーンズのミックジャガーがアメリカツアーの間愛飲し続けたことから有名になったと言われています。
メキシコの朝焼けをイメージしたとされる美しい色合いが燃える初恋を現すという人もいます。
オレンジジュースたっぷりでヘルシーな雰囲気のカクテルです。


「TEQUILA SUNRISE 」  
【テキーラ・ベース】12度中口

ビルド
テキーラ・・・・・・・45ml
オレンジジュース・・・90ml
グレナデンシロップ・・2tps

氷を入れたグラスにテキーラ、オレンジジュースを入れステアする。
グレナデンシロップを静かに沈める。オレンジスライスを飾る。

*********

テキーラサンセット
「TEQUILA SUNSET」




フローズンスタイルで仕上げるテキーラサンライズと対になるカクテルです。
サンライズがオレンジジュースを使うのに対してこちらはレモンジュースです。
好みでどちらかのジュースを決めるといいでしょう。
二つそろうと、おしゃれですよね。


「TEQUILA SUNSET」
【テキーラ・ベース】5度中口

ビルド
テキーラ・・・・・・・30ml
レモンジュース・・・・30ml
グレナデンシロップ・・2tps

4分の3、カップのクラッシュドアイスとともにミキサーにかける。
大き目のカクテルグラスに注ぎ盛り付け、ストローを添える。
コメント   この記事についてブログを書く
« mirubaのカクテル小説辞典「V... | トップ | Mirubaのカクテル小説辞典 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事