ジョハリの窓のMiruba

ジョハリの窓のmiruba 開かれた自己・隠された自己・己は気が付かない人は知る自己・誰も知らない自己あなたの恋の窓は?

三題「TRY・〇活・ねずみ」2<活動するお腹>

2020-01-02 | Weblog
三題「TRY・〇活・ねずみ」


「活動するお腹」


○活というと、就活やら婚活など聞き慣れた言葉もあるが、最近では終活やら墓活、涙活など多種多様な30種類近くの○活があるのだと聞く。
いずれにしても、「何かの活動を起こす」という前向きな言葉なのだろうから、私も一つくらいはやってみようかと思ってしまう。

婚活も妊活も無理だし、就活や留活(留学活動)など、この年ではなかなかの難関だろう・・。
さりとて「終活や墓活なんてまだ早いわ、恋活くらいしなくちゃね」とか勝手に若い気でいるところが悲しいかも。
と言う訳で、これならとTryしたのが「腸活」である。


腸活とは、「腸内環境を整えて、健康な体を手に入れること」で、長生きのサーチュイン遺伝子の活性化に繋がるかもしれないゾ、と意気込む。
働く女性900人に聞いたというアンケートがある。

「腸活をしている」という人は24.7%
「まだだけれど、やってみたい」は58.5%で、約8割以上もの人が「腸活」に興味を持っているという結果になった。(オズモール調べ)

「腸活をしようかなって思っているのよ」と私が言うと、常に動いていないと気が済まないネズミ年の母が「私もやる」と言い出した。
「この年になったら、体に悪いと言われようと、中性脂肪高めだ、塩分控えめと言われようと、気にしないで好きなものを食べて飲んで残りの人生楽しむわ」とか言っている一方で、テレビショッピングの「健康サプリメント」を片っ端から手に入れたがる母だ。



腸活は、まず食事と運動である。体内時計を正常に保つことも大切だ。
食事は発酵食品や乳酸菌など腸内フローラを育てる食品をよく噛んで食べる。食べ過ぎない。
寝る3時間前には食事を済ませる。睡眠は十分に、お酒はほどほど、煙草はダメ。副流煙対策も必要。
運動もスロージョギングかウォーキング。お風呂にもゆっくり入り、フットマッサージやストレッチ運動もひととおり・・・・
・・ん?なんということはない、生活習慣病予防対策と何ら変わらない。


次の朝からさっそく健康に良いとされる食べ物を食卓に所狭しと並べて、「半分も食べられない」とお茶でご飯を流し込む母がいた。
「私朝方から起きちゃうから昼間眠い」
「足が痛いもの、車じゃなきゃ買い物にも行けない」と散々文句を言っていたが、運動になるからと草むしりをしていて
地を這う「かずら」に引っかかって倒れこみ、左手首を骨折してしまった。
おまけに腸活に必要なサプリメントなるものを通販で早速手に入れて飲んだら、便秘などという事には縁のない体質なため、
むしろ腸が驚いて活動過多になり、・・・色々まずいことになった。

「私、『腸活』は性に合わないみたい」とさっさと腸活活動中止宣言。
ま、このネズミ年の母は、昔から3日坊主なので驚かないが、骨折したのに、もう運転している。
「危ないじゃないの」と言ったら、
「だって、整骨院の先生が『指先が動くなら動かしておいたほうがリハビリの時楽だ』っておっしゃるのよ」

今日も運転して整骨院に行くという。
「危なっかしいわね、毎日行かなくてもいいんじゃないの?」と言うと、
「整骨院の先生イケメンなのよ!」ですって。いそいそと出かける準備。

ん~悔しきかな「恋活」、先を越されたかな?

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 三題「TRY・〇活・ねずみ」<... | トップ | 三題「TRY・〇活・ねずみ」3... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とのやま)
2020-01-05 22:10:53
明けましておめでとうございます。ご無沙汰しています。
腸活という訳ではありませんが、最近ちょっと太ってしまったので
ダイエットしようと思います。
とのやま様 (miruba)
2020-01-06 08:13:16
あけましておめでとうございます
新年のご挨拶ありがとうございます

ほんとお久しぶりですね
一杯のビール酌み交わしたのはいつのことでしょうか
ピアニストのおにいさんたちはみなさんお元気ですか?
また仲間に入れてくださいね^^

あなた少しやせすぎだったからちょっとボリュウムついたほうがいいですよ。

私はさすがに年齢からくる基礎代謝量の減少とホルモンのアンバランスのせいで、見るも無残な状態です(←という言い訳をして要はカロリー過多とおもわれます、えへへ)会社まで50分歩いていますので健康には一応注意しています
あなたもどうかご自愛くださいね
あなたにとって良い年でありますようにおいのりいたしております
Unknown (とのやま)
2020-01-06 14:04:20
調べて見たら姉さんと最後にビールを酌み交わしたのは2010年7月でした。ちなみにピアニスト氏とは1年半ほど前にいっしょに飲みましたが、相変わらずといった感じでしたよ。
とのやまさま (miruba)
2020-01-08 13:32:47
>最後にビールを酌み交わしたのは2010年7月でした

うわww、もう10年経っているの?
ちょっと信じられないわね。
ったく、どんだけ年の経つことの早いことか・・・

今度東京に行ったとき必ず連絡します
また一杯やりましょう

しばらく通ってマイルがたまりにたまったインドのお話も伺いたいし^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事