ミロク文明

新しき[神]の国の写し絵、天国地の上に現す
ミロクの世 ミロク文明人 大和ごころを志しての旅は・波・∞無限大∞

ヨーガ&タントラの極意かも!

2013-01-27 20:53:36 | ヨーガ&タントラ
その過程を大切にすること。その最中を楽しむ視点を持つこと。が幸運を呼ぶ秘訣です。
精神世界ランキング     
   110 位台?クリックお願いしますね・・♪
ヨーガ - Wikipedia
ヨーガ (योग Yoga)  とは、古代インド発祥の修行法。ヨガともいう。
アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、瞑想による精神統一を重視するものなど様々である。
狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指す。
・ヨーガ Yoga は、「馬にくびきをかける」という意味の動詞の語根「yuj」から派生した名詞である。つまり語源的に見ると、馬を御するように心身を制御するということを示唆しているようである。


日本ヨーガ禅道友会
・ヨーガは、インドで生まれ5000年の歴史を経て完成されたココロとカラダの健康法といえます。
 このヨーガは、ここに 紹介しますように、体操、呼吸法、瞑想法の三つから成り立っています。
 若い人はもちろん、老人にも無理なくできるみんなの健康法です。


タントラ - Wikipedia
タントラ(तन्त्र Tantra)とは織物を意味するサンスクリットで、インドに古くから伝わる宗教の聖典(経典)のこと。さらには実践行法に関する規則、神を祀る次第や具体的方法も含む。
タントラの考えはヒンドゥー教、ボン教、仏教、ジャイナ教に共通して存在する。
タントラはいろいろな形で南アジア、チベット、モンゴル、中国、韓国、日本、カンボジア、ミャンマー、インドネシアに伝わった。

日本タントラヨーガ協会
・タントラヨーガの思想

人間は小宇宙であり、全てが大宇宙に対応する。修行者自らの身体において、多様な現象世界を二元に還元し統一し、それをさらに完全な「一なるもの」へと昇華して、究極の一点に帰することだ、と言う。
 つまり*タントリズムでは、全宇宙が修行者の中の一点に収斂(しゅうれん)したことであり、全宇宙は彼(修行者)の中の一点から発展したものとなる。
 タントラ行法とは、宇宙の森羅万象がそこから流出し、派生してくる(自己の身体内部の)究極の一点にさかのぼり、そこに戻ることによって永遠に連なる体験を具備する科学的なヨーガ行法だとも言える。
このような*身体科学と行法により、タントリズムでの解脱は説かれるのである。
 いわゆるタントラ・ヨーガの思想は、神秘主義的側面を含みながら発達した高度な科学的思想だと言える。


*みんな修行者です 2013-01-27 伊勢ー白山道 記事
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20130127

過去の人類では、陰陽の2つが揃わなければ成し得なかったことが、これからは一人の脳内で完成させることが可能な世紀に入り始めていると感じます。
自分の心の良心(内在神)を信じて生きましょう。

(感想)
老子も、陰と陽の2つが揃うことが、すべての動きを生んだ、生み出す、という宇宙法則を言っています。
陰と陽とは、何にでも言えます。
人間は、幸福と不幸という相反する2つの陰陽を体験するからこそ、成長が出来るのではないでしょうか。
幸福ばかりでは、人間は成長しないのです。

すべてのことに陰と陽が在ります。陰(悪事)ばかり継続することも不可能です。陽(良い事)ばかりも続きません。
だから、自分のこれからしたいことが有れば、陰陽の両方が当然に有ることを覚悟して動けば、中道(ちゅうどう)という無難な状況が来やすく成ります。中道は「継続」と「成長」を生みます。
難しいことを言いましたが、要するに「それでも生かされていることに感謝すること」が王道(最善)を行くことに成ります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


*「結果」よりも「過程」がすべて 2013-01-22 伊勢ー白山道 記事
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20130122
この二千年間、悟り、意識の目覚め、求道、・・・などについては、多くの無数の人々が持論を述べてきました。
しかし、ではその行き着いた後は、何をするのか?については述べられていないし、注目もされてきませんでした。
登り詰めるまでの過程などは、個人的な幻想とも言えます。目に見えない過程であり、その是非もハッキリしないものです。

この世は、流れ行く「過程」「最中」「ing」という状態が、すべての真相なのです。
悩む人、運気が落ちる人は、静止した「結果」に自らを生きようとしています。止まる結果など、この世には存在しません。存在しない=幻想、なのです。幻想に生きるから、今の状態が良くないのです。

だから、
*その過程を大切にすること。
*その最中を楽しむ視点を持つこと。
が幸運を呼ぶ秘訣です。

結婚ならば、それに至る過程が大切です。結婚という結果にゴールを見ては生けません。
大学ならば、自分が何をして社会貢献をするかの志(こころざし)を持つこと。社会貢献をする気持ちを持つ者は、必ず飯が食えるように成って行きます。
今の自分が不幸だと思えても、それはもう決まってしまった「終わり」ではなく、まだ途中の「過程」だと思いましょう。
途中過程ならば、人間は死ぬ最後まで本当に何がどう変わるかは分かりませんよ。
塞翁が馬”なのです。
とにかく人生のすべての物事に、あの世に持参出来ない「結果」よりも、その「過程」を大切にすることが非常に大切なのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


福録
ヨーガ&タントラ 記事一覧
弥勒菩薩論 記事一覧
あの世「死後の行き先
コノ世の隠れた一面【1】  ・謙虚であれ&素直な心・2・
先祖供養は超お得な徳
*良心は「徳=悳」の心 http://plaza.rakuten.co.jp/mirokubunnmei567/diary/?ctgy=8
老子「道徳経と伊勢白山道」道経「 1章~37章」記事一覧
老子「道徳経と伊勢白山道」徳経「81章~38章」記事一覧
YOGI OSANAGO 動画再生リスト

あまてらスおホ三かみ  ミロクさん意おホ三神
 【主神】天照日之太神 様 ・神界・内在神(良心)・愛和塊【心柱】
      天之常立太神 様 ・霊界・自我心・相対塊【活力】
      国之常立太神 様 ・現界・肉宮身・個性塊【神美】    
生かして頂いて ありがとう御座位ます


*【両手を使った完全呼吸法】を行じ身につければ
    http://plaza.rakuten.co.jp/mirokubunnmei567/diary/?ctgy=6
集中力・持続力と気配り・忍耐力の【意氣】を強化できます。よ・・世義
魂の発露にとって重要な「思いやり力」を強化させます。よ・・世・・ミロクの世・・・大和ごころ波∞無限大∞

世義幼子
ミロク文明人徳得 
ミロク文明   新しき[神]の国の写し絵、天国地の上に現す
    ミロクの世 ミロク文明人 大和ごころを志しての旅は・波・∞無限大∞

最新の画像もっと見る

コメントを投稿