MIRO ITO発メディア=アート+メッセージ "The Medium is the message"

写真・映像作家、著述家、本物の日本遺産イニシアティブ+メディアアートリーグ代表。日本の1400年の精神文化を世界発信

七夕の夕陽、思いやりの川

2007-07-21 22:31:11 | Weblog
七夕の夕陽、思いやりの川

 二週間前になりますが、七夕の夕陽の空を撮りました。

 日が沈んだ後は、織女星(こと座のベガ)とひこ星(わし座のアルタイル)の年に一度の逢瀬。
 7月7日が晴れならば、氷のように冷たい星の川を渡るのに、月の船人を頼まなければなりません。
 雨ならば、鵲の群れが天に昇り、天の川の上に翼を広げて橋をつくり、牽牛のもとへと織女を渡す助けをしてくれるそうです。

 夕陽からは、私のこころへと詩が流れ出てきました。

 「空、風、水、火、土。
  大いなる恵みが生まれる前に、最初に言葉があった。
  光はいつも言葉にあった。
  そして言葉には、天へと飛び立つ翼があった」

 翼をもつ言葉、
 それは感謝のことばです。

 ここのところ、日本の台風や地震など災害が相次ぎ、胸が詰まる思いですが、空、風、水、火、土....の、大いなる恵みへの感謝を身近な行動に変え、「思いやりの川」を渡っていきたいものです。

 伊藤美露
 text and photo by miro ito, all rights reserved.
 photo : sky over kamiuma, 07.07.2007


 ☆☆☆☆☆ 全国図書館協会選定図書 ☆☆☆☆☆
 『魅せる写真術 発想とテーマを生かす撮影スタイル』
 著:伊藤美露 定価 : 2,079円 B5判/160P/オールカラー    
 ISBN978-4-8443-5921-0
 発行:株式会社エムディエヌコーポレーション
 http://www.MdN.co.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿