マスターのつぶやき

日頃、思っていることや感じていることを
ぼそぼそつぶやいています。

5/02 ちゃりんこ散歩

2009年05月03日 | Weblog
今日から6日まで5連休。
久しぶりにちゃりんこ散歩に出かけることにした。私のちゃりんこは、通勤に使っている折りたたみのチッチャイ奴。何時もは会社までなのでせいぜい15分ぐらいしか走らない。とりあえず鞄にデジカメとお財布タオルを突っ込んで家を出る。11時ごろだろうか。出かけてから気がつく。。。昼飯すませてからにすればよかったと。朝、トースト2枚しか食べてなかったから少し空腹。
川崎のプール道路を抜け西口へ向かう。

みゆき通り商店街。昔はココも多くの人が出て賑やかだった。ソノ頃とは随分変わって歩道も綺麗。しかし、客足はぱたり。今まで西口はパッとしなかったが、最近出来たラゾーナは、東京からも多くの方が押し寄せているようである。近年、ショッピングセンターの大型化は、目に見張るものがある。デパートやスーパーが売り上げを落としている中、ソレを尻目に強力な専門店を取り揃えるショッピングセンターへと人々は雪崩れ込んでいく。
「土手に出るのにはどっちへ?」と、河原町団地を過ぎたところで道を尋ねられる。「小杉の方へ行った方がいいですかね?」と、言われて「いや、川崎駅の方へ向かったほうが?」と、答える。しかし、どっちへ行ってもそんなに変わらないはず。

河原にある厩舎近くから土手へ出た。この近辺、いつの間にか高層マンションが連立している。リバーサイドって魅力あるのかな?高いところから見る景色どうなんでしょ?川沿いの良いところは、夏になると花火が見れる事かな。。。東京側とこちらを入れると夏には3回ぐらい花火大会あったように思える。間近に見る花火綺麗だろうな?などと考えひたすらペダルをこぐ。

第二京浜側までくると土手の上も綺麗にアスファルトで走りやすい。
もしかして、ココからサイクリングロードなのだろうか?川岸に目をやると野球、ゴルフ、アメフト、サッカーとスポーツを楽しんでいる人たちが大勢いる。私も若い頃には早朝野球をこの河川敷でやったことがある。

ソノ傍を私は黙々と走る。しかし、私は追い抜かれるばかり。。。子供のちゃりんこにさえ抜かれて行く。折りたたみのギヤなしじゃしょうがないかぁ。なんかチョッと情けない気分になりつつ走る。目的は、急いで走ることじゃない。

丸子橋付近では、バーベキューを楽しんでいる家族達で賑わっている。この付近は、火を使ってもいいらしい。テントの脇では美味しそうに肉をほうばっている。。。そして、ビールを乾いた咽喉へ。ゴクリと自分のソレも鳴る。

等々力まできただろうか?土手の上が桜並木になっていて木陰を利用して休んでいる人々。私もココで休憩。一時間半ぐらい走っただろうか?チョッとお尻が痛い。しかし、桜の木の下でごろ寝は、気持ち良い。ココで読書を決め込むのも悪くない。

やっと二子橋。。。目的地まではもう少し。でも、久しぶりなので高島屋へ足を延ばす。地下の食品街を覗くと美味しそうなものばかり。時刻は13時。イートインというのだろうか?売ってる傍でテーブルが並んでいて食べられるようになってるトコ?今日はココで海鮮丼。

海鮮丼も美味しかったが、ソコから走ること20分。やっと目的の溝口、丸井。カウンターへ座ると見るからに気さくな若い店員さんが「本日のお勧めはブルーマウンテンです」と、声をかけてくれた。500円決して高くは無い。すかさずソレを頼む。それと、シグリをお土産に200g挽いてくれるよう頼む。

すると店員のオネェちゃんが、どのようにお使いで?と、聞いてきた。私は、ドリップで手で落とす。と、答える。「円錐型?一つ穴?三つ穴?」と、聞いてくる。さすが専門店。こちらの用途に応じて豆を挽いてくれるのだろう。

そうこうしていると注文のフルマンが出てきた。久しぶりだぁ。何年ぶりだろうか。。。ブルマン。この高級豆を味わうのは、もしかしたら10年ぶりかもしれない。香りを楽しみ味わって飲む。。。しかし、何故か感動はない。ただ単に私の好みでは無かったということなのだろう。

至福の時間も過ぎ一路帰宅へ。溝口からは南部沿線道路を通る。JR沿いの道。先ほどのサイクリングロードと違って走りにくい。。。車がビュンビュン、信号では止められる。同じ道を帰ればよかったと後悔する。

第三京浜の降下したまで来る。連休だからだろうか?車が普段より少ない。皆どこか遠くへ行ってしまったんだろう。しかし、遠くまできたものだ。。。電車沿いに走ると一駅一駅が長く感じる。マダマダ先は長い。

武蔵新城ちかくだろうか?ユニクロ。。。チョッと覗いてみる。意外と賑わっている。これから皆さんショッピングをして出かけるのだろうか?夏物を買おうと思ったが荷物になるので止めた。お尻が痛いうえに体力を消耗するのは嫌。

そうこうしててやっと川崎。
ブックオフで時間を潰し、帰って見ると5時を回っている。走行距離はたいしたことないけど、良い汗を流せた。。。でも、お尻痛いし足パンパン。しばし目的の珈琲で疲れを癒す。






 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (もこ)
2009-05-04 01:57:04
充実の休暇のようですね。

私も明日から3連休です。
と思うとまたつい夜更かしの癖が出てしまいました。

たまには早朝散歩でもしたいところですが
休み中に出来るかな・・・
返信する
いらっしゃいませ^^ (マスター)
2009-05-04 04:28:01
こんばんは。
充実はいいにですが、お尻痛いです^^

明日から3連休なんですね。のんびり骨休め
というのも良いんじゃないかな?


返信する
ニア (マー坊)
2009-05-05 06:44:24
この日、僕出勤だったので
メッチャ、ニアピンですね。

みゆき通り商店街。。
あそこのパン屋も何か雑誌だったかな?
載ってたような気がします。

また連休明けは牛王予定です。。
返信する
オハヨウです。 (マスター)
2009-05-05 09:34:41
ふふ、お仕事してましたか。
私は呑気にブラブラでした。

パンやさん、ありましたね。
雑誌に載ってましたかぁ。。。今度
寄ってみますね。私もパン大好きです。

いいですねぇ。。。牛王!
職場の近くというのが。
若い人たちと楽しく交流できるのが羨ましい。
呑みすぎには注意してくださいね^^


返信する