マスターのつぶやき

日頃、思っていることや感じていることを
ぼそぼそつぶやいています。

2009年02月11日 | 
梅はバラ科サクラ属の落葉低木です。1~3月、葉が出る前に白、ピンク、紅などの花が咲きます。中国原産で奈良時代の遣隋使(けんずいし)か 遣唐使(けんとうし)が中国から持ち帰ったらしいです。
そのころは桜より愛でられたが、平安時代からは桜のほうに関心が移っていったらしい。

「万葉集」からの一説です。

ー ぬばたまのその夜の梅をた忘れて
       折らず来にけり思ひしものを ー
         大伴百代(おおとものももよ)

あのときの夜の梅を忘れて折らないで来てしまいました。折ろうと思っていたのに。愛しい人との一夜を歌ったのでしょうね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず (chi)
2009-02-11 21:17:24
お留守番に来てしまいました(^^;


梅は元々、日本産?と思ってたよ
中国なんだね・・・

梅の季節、そして、桜の季節・・
なぜか、ココロ踊るお年頃
返信する
こんばんは (kaisa)
2009-02-11 21:57:01
梅の季節ですね

これから花のバレードが
はじまります
返信する
こんばんは。 (マスター)
2009-02-11 22:48:46
これから花の競演が始まりますね。
春が待ち遠しい今日この頃です。
返信する
思わず2^^ (rabu)
2009-02-11 23:09:55
お留守番に来てしまいました、その2です。
              
梅はバラ科サクラ属だったの?
びっくり!   

ほんと。
心が躍る春です。。

おやすみなさい。。
返信する
思わず3 (yume)
2009-02-12 15:17:22
来ちゃった

朝の散歩途中で、
紅梅がきれいに咲いてる所あったよ

今から花の季節だね
返信する
思わず・・・の皆様 (chi)
2009-02-12 19:06:37
来ちゃうよね~

そうだ、合鍵、返さなくちゃ・・・
でも、ま、せっかくだから、時々そっと
お邪魔して、こたつで、みかんタイムなど
いたしましょ{/house_blu
e/}

返信する
いらっしゃいませ^^ (マスター)
2009-02-12 20:46:16
思わず・・・
梅の香りに誘われるのだろうか?

いつも思っているけど、お茶も珈琲
も何も出さないのに来ていただける
のは有難いことだ^^

返信する
おかえりなさい (冬華)
2009-02-13 00:13:54
色々大変だったみたいですね・・
お体大丈夫ですか?

梅の花、大好きです。桜よりも桃よりも好きです。
大阪では大阪城の梅園が綺麗なのですよ。
以前、梅の花の着物を作ったきりでまだ一度も袖を通しておりません。
この時期を逃すと着れないので、季節のお花の着物は難しいです。

万葉集の歌、素敵ですね。
百人一首はわりと知っていましたが、万葉集にもこんないい歌があるのですね~。
返信する
いらっしゃいませ^^ (マスター)
2009-02-13 19:17:23
>冬華さん
いろいろあったけどなんとか元気に
やってます。

お城と梅って相性がいいですね。こち
らは小田原城の梅も綺麗ですよ。

梅の花の着物おもちですか?
以前、お子さんの卒業式に着ていった
和服姿の写真を見た覚えがあります。
トテモ素敵でしたよ。今でも変わって
ないかな^^
返信する