マスターのつぶやき

日頃、思っていることや感じていることを
ぼそぼそつぶやいています。

会社

2009年04月01日 | Weblog
最近の会社組織は、昔に比べかなり変わったように思える。以前は、終身雇用が当たり前で、大手に勤めれば一生安泰。定年まで勤め上げるのがあたりまえ。会社は、個人を守り、こつこつ働いていれば、それないりの地位も将来もあった。

しかし、現在は?という、と、リストラは当たり前、まごまごしていると大手といわれる会社まで倒産。こんな事情から現代人は、終身雇用を望まない。

「会社は会社、家族は家族、プライベートはプライベート」という同僚もいる。「会社なんて所詮、給料を貰うためだけにきている」と、豪語する輩もいる。

そういう彼らに限って会社に多くを望み、愚痴を垂れ、リストラがはじまると親に裏切られたような形相で怒り出すのは不可解。現代に「家族」と、いえるような会社はないのだろうか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiemegu)
2009-04-01 20:14:45
こんばんは~♪

昨日で、雇用のきれた方もいらしたり、
新しい年度は、どの会社でも予算を抑えた、
厳しい船出になるのでしょう・・・

最近は、終身雇用で、
同じ会社にずっといるという思考が
強まっているらしいですね。
返信する
いらっしゃいませ^^ (マスター)
2009-04-01 23:13:09
chiemeguさん、こんばんは。

確かに厳しい船出のようです。わが社でも、
去年、本社と営業所を別にしたのですが、
今年マタ、一緒にするらしいです。経費節減
なのでしょう。

終身雇用といえば、最近は公務員が人気
らしいですね。倍率が高く、トテモ優秀な方
が流れているらしいです。

昔は、公務員なんて給料が安くて魅力無か
ったんですけど・・・安定を求めているんで
しょうね。
返信する
Unknown (rumi)
2009-04-01 23:28:00
こんばんは!

こんな時代になるなんて・・・私は今、働かなくてはならない状況なんですが、年齢でほとんど落とされてます。やっと雇用されたところも、短期の臨時職員としてだったのです。昨日で終わりました。
人員削減、経費削減、交通費は実費というより、私は片道220円のバス運賃なのですが、会社は200円の支給でした。往復440円が400円ということです。でも、交通費が支給されるだけでもいいかな。
パートの求人倍率は、10人いれば3人の雇用という厳しい現実です。でも・・・私は、なにも取り柄がない、あるのは笑顔だけ・・・
返信する
いらっしゃいませ^^ (マスター)
2009-04-02 00:19:10
rumiちゃん。こんばんは。

そうでしたか。。。昨日まで。
ご苦労様でした。確かに、求人も少ない。。。倍率も。

新聞などで求人募集をみていると、男性は35歳
をめどにされているように思えます。

しかし、嫌な時代になってきましたね。年金だけでは
安心して生活できない。誰がこんなにしちゃったの
でしょう。私も何にもできないから、笑ってるだけです。
返信する
家族 (まーぼう)
2009-04-04 06:05:51
NEWSでみましたがまた終身雇用の思考が強まっているみたいですね。
rumiさんもマスターも笑顔って大切ですよね。
笑顔で働くって大事ですよ。
うちは今年、看護師含めて60人近くの採用でした。
僕も昨日、オリエンテーションで話して来ましたが、元気な人たちが多かったです。
マスターの言うとおり、時代は変わってます。
僕たちの頃は仕事が優先でした。
でも今、社会に出てくる人は良くて仕事とプライベートが半々です。
それでもいいのですが自分の主張はするけど協調性がない、仕事を優先できない人がいます。
仕事は一人でするものではないし、仕事の先には相手がいます。
せめて周りに迷惑をかけない程度には仕事はしてほしいです。
まぁ、それを教えるのも僕らの役目なんでしょうかね。
僕の部署はアットホームですよ。
仲が良いし、冗談も通じる。僕は女性のスタッフを時々下の名前で呼ぶようにしてます。
結婚後も働きたい女性が多く、僕もそれに協力してます。もちろん、女性の家族にも協力求めてますが。
仕事は笑顔で楽しくしないとね。
返信する
いらっしゃいませ^^ (マスター)
2009-04-04 18:42:19
まーぼうさん、こんばんは。

出来れば、好きな仕事を同じ所で一生勤めたいものです。しかし、人生なにが起こるか解りませんね。

職場の雰囲気というのは、個人個人が作り上げるのでしょうね。笑顔、思いやりなどは、特に大事では?何時までも良き上司でいてください。大変ですけどね^^

返信する