san*sweet-diary

パンやお菓子、日々の事を
日記として残していこうと思います(*^_^*)

マンディアン★

2013-02-04 17:02:46 | sweets

バレンタイン用のチョコキッド マンディアン

マンディアンとはナッツやドライフルーツをのせた南フランスのチョコレート菓子だそうです。

毎年マンディアンキッド出ますが今年は値段も中身もグレードアップです^^;

ドライフルーツもナッツも全部セットされてるので超簡単に作れます。







これ、簡単で見た目がお洒落に見えるので、おすすめです。

バレンタインキッド、今年も数個作りましたが写真を撮る間もなくお店に^^;

子供に作らせるならキッドはとっても便利ですね。

ラッピング用品もセットされてます。

今ならバレンタインキッド2点で30%OFFです♪ と、何気に宣伝^^




こちらは、お正月に島根から里帰りしてたお友達Kちゃんに頂いたマヨネーズ。

島根の 『吉田ムラマヨ』 パッケージも可愛くて

濃厚で昔懐かしいマヨの味がして美味しい~♪

もったいないので直接野菜や素材に付けて大切に頂きました^^

Kちゃんごちそうさま^^。

また帰って来たらお茶しようね(*^^*)

 


クリスマスケーキ☆彡

2012-12-29 10:52:11 | sweets

またまたお久しぶりです。

仕事や身の回りの環境が忙しくなり、なかなかブログもUP出来ないでいます^^;

忙しいので今年こそはクリスマスケーキを買おうと決めてたんですが

注文するのも忘れてて、今年も作るはめに^^:

前日の夜スポンジ焼いて

当日に苺や生クリームを買いに走りました。

クリスマス時期の苺は高いですね~(´д`);;






最初から作ると決めていたらXmas用の
飾り付け買っておくところでしたが

何も用意してなかったので昨年のUNIちゃんに頂いたプレゼントのサンタピックを

使わせてもらいました^^。

このピックお気に入りなので毎年使うかも(^ω^)

写真に写ってる手

小さなお子ちゃまの手にみえますが4年生の次女の手です^^。






何の工夫もない無難なデコです^^。

最近パンもお菓子も焼いてなくて、いきなり久々のケーキだったのでちょっと心配でしたが

クリームと苺が美味しく、スポンジも一晩ねかせたのでしっとりいい感じでした。

家族にも好評でよかったです^^。

クリスマスケーキは年内のうちにUPしておきたかったので急いで載せました^^;

多分これが今年最後の記事になります。

こんな不定期更新ですが来年もどうぞ宜しくお願いします^^;





 


久しぶりのローズ型^^♪

2012-10-27 17:55:56 | sweets

久しぶりにノルディックのローズ型を使って、子供達の大好きなチョコチップマフィン焼きました。

この型、重くて重厚感があるので置く場所をとりますがローズ型はやっぱり可愛い。

ただのチョコチップマフィンがちょっとお洒落に見えるので人にあげるのもいいです。






ちょっと気泡が入って穴が多いんですがそこはスルーで (笑)

遊びに行って忘れ物を届けてくれた娘のお友達にあげたら喜んで帰っていきました^^。





これはmokaちゃんにもらったお誕生日プレゼント。

今人気のフェザーのROOTOTE

何種類もあるROOTOTEの柄から、私の好きな水玉を選んでくれました。

何にでも合わせやすいこげ茶のドット柄、とっても気にいりました。

軽くて暖かいダウンのバッグ、これからの季節使わせてもらいます^^♪






他にも北海道の人気のおかきや話題の猫グッズルームソックス、CDセットや革のキーホルダなどたくさん、どれもツボなものばかりで嬉しかったです。

mokaちゃん 
ありがとう(*^^*)






こちらは、最近ガンガンに聞いてる 東方神起のNEW アルバム CHACH ME とってもお気に入りです。

ライブが楽しみ~^^♪









ありがとう(*^^*)♪

2012-10-22 09:45:47 | ごあいさつ

先日、わたくし誕生日を迎えました。

今年は当日にケーキを買ってきてくれた旦那さん。

アラフォーのおばちゃんには少々可愛らしいすぎるケーキですが

可愛いマカロンがのってて嬉しかったです。

何よりも子供達がテンション上がって喜んでました^^。

プレゼントは来月頂く予定です^^♪


 

そして、毎年恒例化してるmokaちゃんとのお誕生日デートも行ってきました。

今回はmokaちゃんの地元大垣にある素敵な創作フレンチのお店を予約してくれてました。






のどかな場所にひっそりとある素敵なお店でした。

前菜、スープ、サラダ、メイン、パスタ、デザート

メインとパスタが選べてとってもボリューミーで美味しいランチでした♪

私はメインはチキンと茄子のトマト煮込みデミソース

パスタは自家製ベーコンと山芋の和風パスタ

mokaちゃんはメインがお魚パスタはズワイ蟹のクリーム系パスタを頼みました。





これだけ食べてもハイ、ケーキはべつ腹です^^

ケーキ屋さんは私のリクエストのお店に連れてってもらいました。

ここのお店、前に初めてmokaちゃんに教えてもらって行って食べたプリンケーキが絶品で忘れられない味でした。

誕生日にまた食べられて大満足でした。

今時の洒落たケーキ屋さんではないんですが、昭和モダンな感じがとてもツボに嵌ってます。

久々に会って食べまくって喋りまくってあっという間に時間がすぎてしまいました。

mokaちゃんからも素敵なプレセントを頂いて素敵なお誕生日デートでした。

プレゼントはまた機会があったら紹介しますね。

mokaちゃん、ありがとう(*^^*)

 


黒ごまチーズパン★

2012-10-11 15:54:45 | ベーグル

かな~り久々にパン焼きました。

最近は仕事が休みでもなかなか家でゆっくりパン作ったりする時間が無いです^^;

久々のパンなのに珍しく甘いパンではありません。

黒ごまを練りこんだ生地にコロコロのダイスチーズを巻き込みました。







焼きたてを1つ味見しましたが、黒ごまが香ばしくてチーズもとろけて激ウマでした。

チーズ好きな子供たちもきっと喜ぶと思います。

この勢いでパン焼きが続けばいいんだけど、今はちょっと難しいかな^^;






お友達が韓国ラーメン好きの私のためにインスタントラーメンを買ってきてくれました。

いろんな種類があってワクワク(*≧∀≦*)

早速一人ランチに頂きました。

本当は鍋のまま立て膝ついて食べたいところですが(笑)←ドラマの見過ぎ^^;

辛くて麺がモチモチ~♪ やっぱり好きです^^。

久々に韓国行きたいなぁ~と思う今日この頃です^^




そういえば、今更ですが記事上げてなかったので書きます。

6月にPCを変えた時、カメラもどさくさまぎれに買いました^^;

今まで使ってたのは古くて安いコンデジですが、愛着があってなかなか手放せませんでした。

でもいつの頃からか液晶に黒い落書きみたいなモヤモヤが浮き出て

写真を撮るたびに気になってたんですよね、もう寿命だったのかも^^;

色々迷ったんですが、最終的に決めたのはLUMIX GF2

今はGF5まで出ていて2は古いタイプなんですがこの角ばった形が気に入って、探すのに苦労しました^^;

レンズは憧れのパンケーキレンズを買いました。

カメラってレンズの方が高いんですね~^^;   と、こんな調子の

ど素人のくせに生意気にレンズとボディを別々に買ってしまいました(^q^)。

最近はスマホもあるしなかなかカメラを持ち出す機会がないんですが

カメラ女子になっておで掛けしたいな~^^♪

ん?

カメラ女子ってサラッと書きましたが

カメラおばちゃんでしょ?っていちいち突っ込まないで下さいね(笑) (。-∀-);;



久しぶりの更新^^;

2012-10-01 20:16:14 | お気に入り

もう10月ですね・・・2ヶ月ぶりの更新です。

せめて1ヶ月に1回は更新しろよ、って感じですよね^^;

毎年なんですが夏の間はほとんどパンやお菓子は作ってませんでした。

子供に久しぶりにおやつでも作ってあげようと、マドレーヌ焼きました。

部屋にたちこめるマドレーヌの香りに帰って来た子供達はテンションMAX^^。

頻繁に作ってるといつもの事だな・・・って思うけど

久しぶりだとすごく喜んで食べてくれるので、これからもたまにしか作らない方がいいかな(笑)

これといった話題はないので

夏にもらったお土産とか撮った写真を載せようと思います^^。。。





これは夏に嵌ってたおぼろ豆腐

普通のお豆腐よりちょっぴりお値段も高いんですが私のささやかな贅沢でした←しょぼ^^;






これは夏休みHawaiiに行ってきた姉のお土産。
経由先のソウルの空港で私のためにBBクリーム買ってくれました^^;






これはお友達と夏フェスに行った時、新大久保で食べたプルコギキンパ
この他に頼んだ味噌チゲも美味しかった~(*^_^*)






これは夏にディズニーランドへ行って
相葉くんの実家の中華料理店でごはん食べてきたmoka ちゃんからもらったお土産。

相葉亭のギョーザのタレ?

ディズニーのお土産のクッキーも頂いたのに写真撮ってなかった~^^;



これからもこんな感じでiphone写真とかも載せていこうと思います^^。







 


ビビン素麺とB.Dランチ♪

2012-07-26 21:36:23 | ごはん

韓国の大好きなシェフ!? 直伝のレシピでビビン素麺作りました( ̄m ̄* )♪

ビビンとは韓国語でかき混ぜるという意味

コチジャンの甘辛いタレにニンニクやゴマ油を混ぜて

具と一緒に素麺にからめて混ぜ合わせます。




豆もやしは、はずせないですね~!

素麺は揖保の糸^^

細くてもコシがあって美味しいです。




大きめのお皿に乗せたので

ちょっと草むらみたいになってますが^^;

サラダ感覚で野菜も、モリモリ食べられます^^♪

甘辛なんですが、後からコチジャンの辛さがガツンとくるので子供達はちょっと無理

なので子供達用は、ゴマだれです。





今月はmokaちゃんのお誕生日なのでお誕生日ランチしてきました♪

お店は地元にできたアンティークカフェ。

チョコリングが有名なパン屋さん「アンティーク」の食事ができるカフェです。

こちらはお店で売ってるパンです♪



パン屋さんだけあって、ランチはパンのバイキングとフリードリンク付

メニューは煮込み料理がメインで、全てルクルーゼのミニ鍋で出てくるんです。

パンも種類が多くてとっても美味しかった~^^。

mokaちゃんも気に入ってくれて良かった。





で、散々パン食べた後に

やっぱお誕生日はケーキ食べなきゃね・・・って事で

これまたすぐ近くにあるケーキ屋さん HIKO HAYASHI でケーキプレートを頂きました^^。

どんだけ~ってくらいがっつり食べて^^ 喋りまくって楽しい時間を過ごしてきました。

お誕生日のプレゼントも喜んでくれて嬉しかった^^

長い夏休み、お互い頑張って乗り越えようね~。


黒ゴマメッシュぱん★

2012-07-22 21:03:36 | パン

 


黒ゴマペーストを生地の半分に練りこんで黒ゴマメッシュぱん焼きました。

中には黒豆甘納豆いれました。

メッシュ型で焼きましたが

ちよっと形が甘かったです^^;

あと、黒ゴマ生地のバランスも悪かったです。

あれこれ言っても、家で食べるだけなんですけどね^^

 


最近のお気に入りベビーミニーのストラップ

一時はディズニーランドでも売り切れになったそう(*^m^*) ムフッ。




2週間前、イベントがあり神戸に行ってきました。

会場近くにIKEAがあり

お友達とお茶したり、少しだけ買い物もできました。

神戸のIKEAは初めて行きましたが相変わらず楽しかったです。

なるべくかさばらない物、軽いものしか買えませんでした。

今度はゆっくり買い物だけを目的に行きたいです^^♪


 

買ったのはアイスクリーム用スプーン

自家製アイスキャンデーが作れる容器6個用

IKEAのロゴが可愛い2種類サイズ入ったジッパー袋

この日はめちゃ暑かったせいか、アイス用品ばかり購入してますね^^;



チョコチップマフィン★

2012-07-01 19:38:50 | sweets

 


定番おやつのチョコチップマフィンです。

何度も作ってるので、あえて書くことないんですが^^;

6個は普通サイズのマフィン

残りの生地はミニマフィン型で焼きました。









中にはチョコチップがたっぷり入ってます。

アーモンドがちょっと砕けすぎでしたが、そこはスルーで^^;

仕事から帰って
甘いものがあるとホットします♪

これが辞められたらきっと痩せるんでしょうね~σ(^_^;)アセアセ


 







コレ最近、嵌ったお菓子です・・・・^^

とんがりコーンみたいな感じですが、このミルフィーユのような層になった形がツボで

なんともいえない食感なんです^^。

味は3種類くらいあるんですが、私は断然 しお味 です。

ドイツ岩塩アルペンザルツ使用らしいです。

スナック菓子にしてはちょっとしょっぱめかもしれませんが私は好きです♪


キャラメルバナナケーキ☆

2012-06-25 21:01:58 | sweets



バナナをいろんな所から頂いて、数えたら14本

我が家のおサルも食べるの追いつけなさそうなので(。-∀-)

バナナケーキ焼きました。

バナナケーキはたかこさんのレシピで作る事が多いんですが

くるみが無かったので、バナナをキャラメルバナナにして焼きました。







焦がしたキャラメルにざく切りのバナナを入れて生地に混ぜ込みました。


中にもバナナ、上にもバナナ

とにかくバナナ、早く減っておくれ~(笑)

キャラメルとバナナの風味がとっても良くて長女も気に入ってくれたようです。

次回はもっとキャラメルを焦がして焼いてみてもいいかも^^♪