毎日が遺言

前栽の木々



 12月の我が家の前栽。亡き父が植えておいた小さな楓が紅葉しています



 千両には赤い実。



 赤の八重の山茶花がたくさん咲いています 慎ましくしていてもにじみ出るアで八坂のようなものを感じます



 桃色の一重の山茶花は可憐です 白もあるんですが、これはいつの間にかすっかり散ってしまったようです

 今日は雨が時折ぱらつく天気で、特に農作業もせず(柚子のかかったスダチの残りを収穫したぐらいです)、時々居眠りしながら過ごしました



 晩ご飯は、タラ・エビ・カキのフライ、分葱のぬた、小松菜と薄揚げの煮物、生ミズナ、漬物類。



 フライ物を食べたくなったので、妻とスーパーに行ったら、良いタラがありました。カキは季節もの。買っておいたエビが冷蔵庫にあったので、海鮮フライもの3種になりました 辛子マヨネーズとウスターソースで美味しくいただきました



 もらった分葱が残っていたので、ぬたにしました。酒が飲みたくなりましたが、休肝日なので我慢我慢



 まだ畑に残っている小松菜を煮物に。鉄分を感じるような味わいでした(美味しそうに聞こえませんね(笑))。

 「美味しい、美味しい!」と喜んで食べていた私ですが、噛んでいる途中で仮歯が割れて外れてしまいました さっそく歯医者さんに電話をして、明日の予約が取れました う~、早く歯を気にせずに食べられるようになりたい…

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>翔べないヒヨコさん</色>
はい、毎年花を見るたびに亡き父の姿を思い出します。
畑にもたくさん果樹を植えておいて、その実がちゃんと生る前に亡くなってしまいました。
そのおかげでたくさんの実りをもらっています。
ただ、世話が大変ですが(笑)。
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
{花}お父さまの素敵な形見ですね{キラリ}
こういうの良いなあ~としみじみ思いました。
秋田はもうどこを見ても冬枯れなので‥
可愛らしいお花の写真を観て気持ちがパッと
華やぎました{ラブ}
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
歯は、ブリッジを支えていた歯の一つです。
もう一方の歯が悪くなって数年間治療をしていたんですが、とうとうダメになり、抜歯、先に抜いてあった歯と合わせて2本をインプラントして、今は土台だけを埋め込んであって、1月に上の歯を入れる再手術の予定です。
仮歯の歯はその間、仮歯を被せて状態を見ていたんですが、今日型取りをして銀冠をすることになりました。
ご心配いただき、ありがとうございます{YES}

> <色:#ff0066>クミタンさん</色>
ありがとうございます{YES}
いずれも亡き父が植えておいたもので、生前はよく縁側に座って、花が咲くのを楽しみにしていました。
毎年花が咲くと思い出します{キラリ}
クミタン
https://yaplog.jp/yellow10/
おはようございます^ ^

この時期ならではの木々、どれも美しくて、うっとりします☆

山茶花のピンク色、可愛いですね。
八重咲きの赤色、薔薇のようで、気品がありますね☆

朝から、癒されました~♪
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
こんばんは(´・ω・`)
虫歯ですか?
私も今年の2月頃
歯の痛みがあり歯医者に行ったら
大変なことになってました。。
神経まで虫歯が深かったみたいで
治療するのにずいぶん時間がかかりました。。

妊娠と仕事で
歯医者に行く時間もなく
先のばしにしていたつけが回ってきた感じで。。
歯医者さんは定期的に行った方がいいですねー(´д`|||)

早く、なおりますように。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事