毎日が遺言

トウモロコシのサラダ

 今日、奈良はついに35℃を超えてしまいました!ギャー! 熱中症予防に、30分作業しては水分摂取を繰り返しました。それでもすぐに汗でぐしょぐしょに 草刈りしていましたが、もう少しやりたいところで中止しました。無理は禁物!



 今日の晩ご飯は、サワラのだし醤油漬け、麻婆ナス、あっさりがんも(だし煮)、トウモロコシのサラダ、漬物類。



 今年豊作だったトウモロコシを使った新しい料理は何かないか?ということで妻が作ってくれました 湯がいたトウモロコシの実を外して、小さく切ったキュウリとチーズと一緒にマヨネーズで和えたもの。これ、イケます ハムを入れてもいいけど、あるいは和風ドレッシングでもいいけど、肉っ気なしのシンプルマヨネーズ味が私にはとても美味しかったです



 ナスがたくさん採れているので、日々ナスの消費料理です(笑) 今日収穫した分は、畑の帰り道に家の前を通ったら、たまたま車から降りたところだったご近所さんにもらっていただきました。ほぼ押し付け(笑)。野菜作りしていない方だったので喜んでもらえました

 明日も暑そうだけど、ぼちぼちとまいりましょう

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0033>H∧Lさん</色>
ナスの収穫が少ないのは、肥料が足りないか、水が足りないか、だと思います。
特に水は、朝晩やってちょうど良いくらいです。
肥料はたびたび、畝の肩の土に混ぜ込んで、ちょっと土寄せみたいにして土に空気を入れたりしますが、それでもあまり良く生らないので、去年、水を毎日気をつけて多い目に与えてみたら、けっこう出来が良くなったんです。
だから今年は最初から水を、回数多い目に与えています{なす}
あとは日当たりかな?
ご参考までに。

トウモロコシサラダ、チーズが合うっていうのが発見でした{OK}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
トウモロコシのサラダおいしそう~(*´∀`)
けど、娘、息子
手を加えない方が食べる!

茄子6本植えたけど
1週間に数本取れる位だから
全然物足りない(´・ω・`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事