見出し画像

毎日が遺言

ナスのたたき

 あまりに暑いので、作業開始は4時にしました。草刈りを1時間ばかりやったんですが、30分もすると疲労感が出てきたのでいったん休憩、農作業小屋で水分補給をしっかりしてから、もう30分ほど草刈り。やりたかった分は作業できました。v(^-^)v
 そのあとは、野菜の水やり(畑3カ所)だけして、今日は上がりました。
 今日の作業は、午前2時間半、午後1時間半、合計1日で4時間労働でした。農地維持だけの作業だと考えれば、この酷暑ではこれくらいがいいところかもしれませんね。
 きれいな青空です♪ 東の空(天理桜井方面の山際)には夏の雲が湧いていますが、空は濃い青。これからしばらくの間見ることになります。

 晩ご飯は、ナスのたたき、ブリカマの塩焼き、手羽先、ゴーヤの炒め物、タナゴ豆腐とオクラの吸い物、漬物(キュウリのぬか漬け、ミョウガの塩麹漬け、やみつきキュウリ)。酒は「長龍」純米吟醸酒と「魔王」(焼酎)。
 ナスが好調でよく採れているので、「ケンミンショー」でやっていたナスのたたきをやってみました。ナスを素揚げして、赤タマネギ、ミョウガ、大葉を刻んでたっぷりのせて、自家製ポン酢をかけて楽しくいただきました♪
 ナスは油を通すとホントに美味しくなりますね! 甘みが出て、味わいが豊かになります。テレビでは「酒のアテ」と言ってましたが、ホントに酒が美味しかったです♪ おかずとしても十分成立している美味しさでしたよ(^-^)b
 ヤオヒコのブリカマを塩焼きにしました。美味しいです~♪
 手羽先は、久しぶりに私が好きな味付けにしました(息子があまり好まないんですが、今日は旅行をしていていません)。タカノツメ、おろしショウガ、おろしニンニク、塩、酒でよくもみ込み、10分ほど置いてから中火~弱火でフライパンで表裏5分ずつ焼きます。ホントはガラスープの素も一緒にもみ込むんですが、今日はそれを忘れてしまいました。でも、塩がよくきいて、美味しくできました♪
 毎日少しずつ採れているオクラは、卵豆腐と一緒に冷たい吸い物に。
 ゴーヤは、卵とじ炒めで。

 今夜も美味しくいただきました! 酒もよく飲んだし、しっかり寝て、明日も頑張ります!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
azmさん、ありがとうございます♪
今日は昨日にもまして酷暑になりました。
熱中症には油断せずに気をつけようと思います。
お気遣いありがとうございます♪

ブリカマは、塩を多めにして焼きました。
美味しかったです♪
azm
おはようございます。
酷暑の中お疲れ様でした。
熱中症には十分お気をつけてくださいね。

ブリカマ美味しそうです(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事