毎日が遺言

明日は稲刈り、今日はカラオケ

 台風が過ぎ、東日本各地でひどい被害が報道されています。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

 奈良の我が家は予想したほどの災害もなく、田んぼの稲もほとんど影響を受けませんでした。ありがたいことに、明日から稲刈りができそうです。



 今日は台風の雨が残っているおかげで稲刈りができないので、妻とカラオケに行きました 26日に生オケで歌いに行くので、その練習です。妻のちかちゃんも、どの曲を歌うのかを決めるためにあれこれと歌っていました。



 揚げ物の皿をとってビールを飲みながら、2時間たっぷりと歌いました なかなか思うようには歌えなかったけど、大きな声で歌うと、少し気分がすっきりとしますね

 帰宅してから、新規購入の稲刈り機の試運転を兼ねて、少し稲刈りしてみました。台風の雨の影響で少々土が柔らかかったですが、十分稲刈りができそうです 明日は弱い雨の予報ですが、空を見ながらできるだけ稲刈りしたいと思っています



 今日の晩ご飯は豆乳鍋。豚バラスライスのしゃぶしゃぶです。陽が落ちると急に冷え込んでくるようになって、こういう鍋が美味しい季節になりました。

 それはそうと、ラグビー、スコットランドに勝ちましたね ホントに良い試合でした

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
はい、楽しいカラオケでした{ルンルン}
稲刈りは米作りのクライマックスの、一つ手前なんですよね{ハッピー}
そのあとに脱穀して、そのあと臼挽きして玄米にする、それが米作り的には本当のクライマックスっていう感じですね{YES}
今日は暗くなるまで作業していましたので、明日、改めて稲架の画像をUPしようと思っています{ハッピー}

> <色:#ff0066>harunoさん</色>
いや~、興奮しましたねぇ~{超びっくり}
黙祷もそうだし、試合後に稲垣選手(新潟出身の、偏屈ラーメン屋店主風の選手(笑))が台風の災害についてコメントしていたのも素晴らしいと思いました{パチパチ}
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
ヒートアップした白熱した試合でしたね!バレーも勝ったし(*^ー^)ノ♪
どちらの試合でも、試合前に黙祷をしていて、国歌の大合唱、
涙をそそりました。
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
お二人でカラオケ、いいですね~~

稲刈りって、お米作りのクライマックスかな、
雨が降らずに天日干しができるといいですね。
稲刈りの様子写真を楽しみにしています。
あっ、稲刈り機を操作しながらの撮影はむりかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事