毎日が遺言

息子はアパートへ

 今日は、年末の休日出勤の代休をとったので、正月休みの続き
 とはいっても、ゴロゴロしているのはもう終わり。今朝は、母親の実家の墓参りに、母親を連れていった。例年は「足が痛い」と言って墓まで行かない母親なのですが(歩くのがちょっと大変な場所なので)、11月に亡くなった伯母(母の姉)の新墓に参っていなかったので、「一度参りたい」と言ってたので連れて行ったのでした。
 帰宅してからは、鏡もちを下げてきて食べやすい大きさに切りました。鏡開きっていうヤツですね。あんまり放っておくと餅が硬くなって包丁では切れなくなるので、我が家では毎年4日に切っています。明日の朝からは、この餅が母と妻の朝食になります
 妻は、息子のアパートへ送る米と野菜と衣服類を箱詰め。息子は帰り支度。お昼は私特製の焼きそばを食べて、妻が息子を駅まで送って行きました。なんでも、明後日提出物を学校へ持って行くらしくて、今日のうちにアパートへ帰り、明日は準備をするということらしい。
 私は、農作業の準備をしてから、トイレに座っていたのだが、ドアの外から息子の声がして、「父さん、トイレ?」「うん」「今から帰るから」「うん、気をつけてな」「は~い」 トイレから出ると妻の車はありませんでした。なんか間抜けなバイバイですな(笑)。
 年内にやりたかったけど仕事と天候の加減でできなかった果樹の消毒をして、早めに上がり、家に入ると、ふっとさびしくなりました。家にいても何か話すわけでもなく、なかなか思うように動かなくてやきもきする息子ですが、射なくなったんだなぁと思うと、何とも言えない寂しさが生まれたのでした。次に顔を見るのは3月かなぁ…
 今日で休日は終わり。せっかくだからビールを飲んでいます 明日からまた頑張ろうかな

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>こるねさん</色>
全くそんな感じです~{ごめんなさい}
一人住まいさせる時なんかはそんなに思わなかったんですが、なんか顔を見てしまうと、あとがさびしくなりますねぇ…
こるね
http://yaplog.jp/ria060131/
来る前は とっても楽しみで
来てる最中は ちょっと大変で
帰ってしまうと 淋しい…
私も 毎回 感じます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事