見出し画像

毎日が遺言

11月が終わる

 腰をかがめてぐっと力を入れると、腰にビリッと痛みが走るものの、そのまま動いていれば何とかできる状態だったので、斜面に生えていて隣の畑に侵入しているイチジクの枝を払ったり、明日のご飯に使うネギを抜いたり、1時間ほど作業しました。作業を上がって着替えると、腰にずっしりと繰る鈍痛が出たので、まぁほど良い作業量でしたかね。
 家に戻って、昼寝から覚めて寝ぼけていた母に「出かけるか?」と訊くと「行きたい」と言うので、駅前の喫茶店に連れ出しました。
 喫茶店に入って、まだ寝ぼけている感じの母です。寒くなったので、いつものアイスではなくホットを頼みましたが、熱いうちはカップを持てないので、少し冷めるのを待っています。先日はアイスを少し残して「やっぱりホットがええな」と言ってたんですが、今日はホットをすぐに飲めなかったので「私はやっぱりアイスがええ」 好きにしてちょ(笑)。
 他に客のいない店で、コーヒーを飲みながら他愛のない話をし、店主とあれこれやり取りしていると、だいぶ元気な喋り方になってきました。
 駅を出たところにある、なんとなくクリスマスっぽい電飾をちょっとだけ見物。
 パン屋にも行きました。けっこうスタスタ歩いてたな。
 でも、帰りの車では、先ほどまでのハイな気分はどこへやら、おとなしくなって、話しかけてもワンテンポ遅れてフガフガ言ってました(笑)。やっぱり疲れるんでしょうね。半月前はハイテンションが続いて心配したものですが、今度はすぐフガフガになるのが心配です。
 家に帰るとすっかり夜。今夜は満月とかで、空を見ると煌煌とした月が薄雲が広がる空に白い光を放っていました。聞くところでは、ぼんやりとした月食(?)だったらしいのですが、よくわかりませんでした。それよりも月の輝きが空一面の雲を鈍く光らせていたのが印象的でした。(月の左下の小さな光は飛行機です)
 晩ご飯は、豚ヘレカツ&ハムカツ、カレイの煮つけ、サツマイモのポテサラ、ミズナのゴマ和え、漬物類。
 ヘレカツはやっぱりオーロラソースやな~♪ 今夜はいつも以上にサックサクに揚がって、美味しかったです!
 カレイの煮つけにネギを添えました。全体に味わいが柔らかくなって、とても美味しかったです♪
 ハムをカツに使ったので、ハムなしポテサラです。紫タマネギのスライスとミズナ入りです。サツマイモの旨みがあるので、ハムなしでも美味しかったですよ♪
 まだ冷蔵庫に水菜がたくさんあったので、ゴマ和えに。初めてでしたが、美味しかったですよ♪
 今夜も満足の食事でした!(^-^)
 今年もあとひと月で終わりですね。最後の月も同じように過ごすのかなぁ…

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、いえいえ、親孝行などとは程遠い息子です。
自分が美味しいコーヒーを飲めなかったら、連れて行ってません(笑)。
食事は生きる楽しみですので、できるだけ美味しくたくさん食べようと思っているんですが、さすがに年齢に対して量が多すぎるだろうということで、少しずつ減らしていくつもりです。(これでもご飯の量を減らしてあるんですよ)
胸やけはつらいですね。
私も、15年ぐらい前までは、むちゃな酒の飲み方をしていたので、年に何度かは胸やけを起こしていましたが、週の半分を休肝日にしてからは胸やけとは無縁になりました。
どうか頑張ってください!o(^-^)o
moon-bmi25
こんにちは!
相変わらずの親孝行・・・
ナイスですね(^-^)

食事も結構な量を食べますね(^_^.)
まぁ~食べられるうちが花といいますから
なによりですね。

こちらは・・・
最近胸やけが多くて胃酸過多になっているかも?
いろいろ健康志向を前向きに取り組んでいます。
mirapapa
おあずけさん、昨夜の月はきれいでしたね♪
重々しさというか孤高というか、そういう光に感じました。
良い月を見ました😊
おあずけ
確かに昨夜のお月さんは幻想的でしたよね〜…
特別に感じてたのは僕だけでは無かったのですね
(๑´∀`๑)
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
たしかに母は喫茶店などで座っているのを好みます。
リハビリなど、しなければならないこと以外に用事もなければ、自分一人で出かけることもできない。
だから、連れ出してもらえることが嬉しいんでしょう。
ヘレカツとポテサラは、楽しい組み合わせですね!
今日も美味しいご飯を食べて、元気を取り戻したいです😄
goohanasaku
今晩は~☽☆

お母様~、お出かけ大好きなのでしょうね~♡
読んでいて、可愛らしい方だな~なんて、思いました~(^-^)♡
>「やっぱりホットがええな」「私はやっぱりアイスがええ」
↑↑
その時々の、自分の思いを、話せている~、ある意味、リラックスできるからこそのセリフ~、喫茶店を楽しんでいらっしゃいますね~(^-^)b

ハムなしポテサラ~、とっても、美味しそうですわ~(^O^)♫
色んな食感が、楽しめて、良いですね~☆☆☆

ヘレカツも、美味しそう~♡
サクサクに揚がっているのを見たら、ビール🍺と一緒に、いただきたくなって来ました~(笑)

火曜日~、素敵な事が~、沢山ありますように~♪

腰~、お大事になさって下さいね~✨

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事