毎日が遺言

梅雨明け

 唐突に、ですが、関西は梅雨が明けたようです 昨日あたりから太陽が出ると「空気が真夏になったなぁ~」という質の暑さでした 暑くなるのは大変ですが、長雨よりはいいな

 でもやっぱり暑さにやられたのか、ぐったりとしてしまって、横になってばかりです

 昨日は朝のうちはまだ雨が降ったりやんだりで、午前中は畑の草取りで大汗をかいて、午後は地蔵さん関係の行事で一杯 夜に酒を飲み過ぎたので、酔っぱらって寝てしまいました そのせいか、今朝は遅く起きて、田んぼの肥料を撒いてから、姪っ子の娘たちに会いに行って一緒にお昼を食べたんですが、食後のコーヒーのころからあまたが重くて体の調子が変になってきました。その後1時間ほど買い物に行きましたが、それがコタエたようで、夕方からずっとエアコンの効いた部屋で横になっていました。ちょっと貧血っぽいような状態でした

 朝の田んぼ作業は、暑くてもしないといけないから頑張ったんですが、やっぱりそれがいけなかったのかなぁ… 昨夜の酒もダメージだったんだろうなぁ、すごく美味しい酒だったので、ついつい飲み過ぎたのがいけなかったんでしょうね。

 皆さん、暑さにはくれぐれもご注意くださいませ。



 川崎にいる姪っ子が、二人の娘を連れて里帰りしているので、顔を見に行ってきました。おねえちゃんのゆきのは5歳。2か月半ぶりに顔を見ましたが、しぐさや反応が落ち着いてきていて、急に成長したように感じました。下の子は生後半年余り。良く育ってます 顔が、落語家をしている甥っ子(姪っ子の弟)に似ているのが、ちょっと笑える



 昨日の晩ご飯。ゴーヤの卵とじ、三度豆とジャガイモと薄揚げの煮物、サバの味噌煮、夏野菜の炒め物。ゴーヤって突然たくさん採れるので食べるのに追われますね サバの味噌煮は白みそ仕立ての妻の手作りです



 夏野菜の炒め物は、豚バラと自家製夏野菜(ナス、トマト、ピーマン)を、塩麹や豆板醤や醤油で適当に味付けした、ゴマ油風味の炒め物で、我が家では具材の頭文字をつないで「ブスマトピー炒め」と呼んでおります。



 これは今夜の晩ご飯。塩鮭、豆腐サラダ、フライ物(ナスのはさみ揚げ、トンカツ、ミョウガ)。



 豆腐サラダには、使える野菜を全部ぶち込んでます。キャベツの千切りを底に敷き、その上にワカメをのせて、ミニトマト、大葉、オクラ、ミョウガを刻んで広げて、その上にトマトとハムを置いて、コチュジャンベースのたれ(私の特製)で食べました。美味しいよ~

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
蒸し蒸ししているのはホントにつらいですね~{ショック}
一日も早く梅雨が明けますように{YES}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
まだ、こちらは梅雨明けしてません。。
暑いのも嫌ですが
ムシムシも嫌です(´・ω・`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事