毎日が遺言

ブロッコリーの辛し和え

 フヒ~、今日も一日何とか終わりました~ さぁ、ご飯だご飯だ



 サワラの西京漬け(生協)、豚汁、ブロッコリーの辛子和え、辛子明太子、漬物3種(キュウリ、小蕪、ハヤトウリ)。卓上が緑っぽいって、なんかいいね



 畑で採れたブロッコリーを、さっと湯がいて、じくも一緒に辛子和えに。和がらしと、醤油と、だし。このだしは、スダチポン酢(醸造酢を使っていないのでポン酢といえるかどうかわかりませんが)を作るときに使った鰹節と昆布のカスを水で煮た汁です。もともとのだしも残っているし、スダチの汁や醤油の味も残っていて、絶妙の味わいになってます



 寒くなると豚汁が美味しい トウガラシをた~っぷり振って



 生協のサワラに西京漬けはなかなかイケますよ



 食後は、わらびもち。JAの「まほろばキッチン」で息子が買ってきてくれたものです。ここんとこ、息子が買ってきてくれたのを毎日食べてる気がする ありがたや~ありがたや~。m(_ _)m

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
どうなんでしょうねぇ…{考えるひよこ}
こんな風に育てた覚えはないんですが(笑)。
息子は、これまでの我が家にはいなかったパターンの人間に育ってます{笑}{汗}
まぁ、勝手に育ってくれるってことじゃないんでしょうか?
娘さんたち、しっかり育ってらっしゃるじゃないですか{キラリ}{YES}

> <色:#cc0000>nunochanさん</色>
うお~~~、解禁すぐのカニ{びっくり}{わお}
ありがとうございます~{YES}
本日、届きました{キラリ}{パチパチ}
今夜鍋でいただきます{ピース}
nunochan
http://yaplog.jp/nunochan/
おはよーございます(._.)_福井産 紅蟹を2杯だけですが 送りました。明日着く予定です!ご賞味下さいませ♪
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
いい息子さんですね♪
よい育て方をされたんでしょうね。
我が家の三姉妹はどうなることやら。。。(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事