毎日が遺言

朝の畑2



 大きくなってきたニンジン。肥を置いて、ちょっと立派な葉っぱに生ってきました 葉の大きく生る速度は、例年以上に早い気がしますが、気のせいかな? 気温は例年並みなんだそうですが、とても暖かい昨日今日です



 早生のタマネギ。その向こうは晩生の(いわゆる普通の)タマネギです。タマネギは、もう一つの畑でも作っています。
 この畑は元田んぼの黒くて水分の多い土なんですが、もう一つの畑は砂質の下に茶色い粘土質の土があって、どちらも野菜の種類によって相性があるみたいで、保存しておく野菜は2か所に分けて作っておくんですよ。どちらかで失敗しても、もう一方が“保険”になりますからね
 今年のタマネギの苗は、とても立派です 例年のより高いだけのことはある(笑)。



 これは、もう一方の茶色い土の畑で作っているキャベツと白菜。寒冷紗をかけてあります。「白菜はそろそろ寒冷紗を取って霜に当てないといけない」と母がしきりに言うのですが、今日は腰痛が出て、作業は先延ばしにしました。霜が降りそうな朝はまだ一日あっただけなので、もう少し遅くなってもいいでしょう。白菜はもちろん、黒い土の畑でも作っています。白菜は重宝ですからね



 去年、よく採れて、たっぷり楽しんだソラマメ、今年も30株ばかり植えました。あと、おたふく豆も、ばあさんが芽を出して植えてくれました。さて、今年も楽しめるかな

 今日は、朝から、ばあさんが「墓掃除に行きたい、お父さん(亡父のことです)の月命日やのに、もう3か月行ってへんし、行きたい、行きたい、けど足痛い、けど行きたい」と言うので、一緒に墓掃除に行きました。寝起きのトイレの時に腰痛が出ていたのでちょっと苦労の作業でしたが、墓参りを済ませたばあさんが、とてもすっきりとした顔をしていたので、無理をして行った甲斐があったようです
 午前中は、枯れたキュウリと、三度豆の株を、全部抜いて畝を始末しました。ただ、これ以上やると腰痛がひどくなりそうだったので、午後は作業をやめることにしました。
 お昼のラーメンを食べて、ビールを2本 睡眠時間が短かったせいか、それとも疲れに酔いが回ったせいか、1時間ほど昼寝しました おかげですっきり 体を休めたからか、腰痛もましになりました
 そのまま寝ころんでテレビでゴルフを観て、バラエティ番組を観て、「笑点」を観たところです。カワイイはしのえみの料理を観ながら、そろそろ晩ご飯ができるようです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事