毎日が遺言

朝の畑1

 昨夜寝付いたのが1時ごろだったのに、今朝は5時半に目が覚めてしまいました
 妻を起こさないように起きて、いつもの朝食。ヨーグルトとバナナと甘いもの(ちょっとしたお菓子など)、そして柿を一つ。
 母親が起きてきて、しばらく世間話をしていたのですが、そのうち妻が起きてきて、コーヒーを飲みながら、のんびりとした休日を朝を楽しみました
 今日は亡父の月命日で、逮夜参りのお坊さんをまっていたのですが、なかなか来てくれないので、朝の畑をぶらぶらと歩きました。



 山のそばの畑に行くと、何やらカチカチという小さな音がしきりにします。なんだろうと思って見回していると、ハクセキレイが数羽、チチチっと飛び交っていました。カチカチという音のする方を見ると、滑るように鳥の影が目の前を横切り、三度豆の“手”の上に、ジョウビタキが飛んできて止まりました。左から2本目の“手”のてっぺんに黒っぽい影がわかるでしょうか? ここに留まっているんですが、う~ん、見えないですね デジカメでは、これ以上近づくと逃げられてしまいます。今日は、庭先でメジロを一羽見ました。また、別の畑に行ったとき、ヒヨドリと同じくらいの大きさの、茶色っぽい鳥も見ました。あれはなんだろうなぁ?
 朝の畑は、鳥の宝庫ですね



 サラダミズナがちょうど食べごろになってきました これが一番初めに植えたミズナで、その向こうには時期を遅らせて植えたミズナが大きくなりつつあります。今年は暖かいので、もう一畝、時期を遅らせてミズナを植えようと思って、今苗を大きくしています。
 ミズナは鍋に入れたりうどんやラーメンに入れたり煮物にして毎日食べています
 右上のちょこっとだけ見えるのは、シロナ(杓子菜)です。食べごろはまだ。煮物にすると美味しいんですよ。



 ミズナの隣の畝で、ビニールをかぶせてあるほうれん草です。本葉が出てきました
 ウチは、ほうれん草を育てるのが下手なのですが、今度こそいいのを育てたいです



 あんまりたくさん食べないので、ちょっとずつ作っている、手前からチンゲンサイ、蕪、大根。チンゲンサイは一度目の間引きをしたところ。間引き菜は、なんとなくチンゲンサイらしい味がして、スープに浮かべると美味しいです 蕪も一度間引きしましたが、まだまだこれからです。大根は、だいぶ大きくなってきましたが、食べごろまでもうひと息です。大根は少しずつ3か所で作っていますが、辛い大根だけが今食べごろになって、食卓にのっています。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>ひよこさん</色>
こんなに朝露の多い畑は久しぶりでしたので、とてもすがすがしい気分になりました{キラリ}
鳥が多いのにはびっくりしましたね{わお}
ひとりでじっとしていると、鳥もあまり警戒しないようなので、たっぷりと楽しむことができました{ルンルン}
冬野菜、これから楽しみです{YES}
ひよこ
瑞々しい畑の景色、いいですね{ルンルン}
きっと鳥たちも大好きなんだろうな。
木立はだんだん落ち葉になっていくけど、
みらパパさんの畑は緑色ですね{ハート}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事