毎日が遺言

今日もタケノコ(小)が採れた

 休みを取った今日は、イノシシ用の網を点検補修に。昨夜、妻が「イノシシが開けたような穴が網に開いていた」と言ってたので、そこを見に行ったんですが、どうやらもともと破れていた部分のようで、その部分に新しい網を張ってきました。それが山の竹藪の縁なんですが、ウロウロしていたら、爪先にタケノコの芽が触りました。掘ってみると、20cm弱の小さなメス。でもきれいな形をしていて、色もきれいで、さっそく持ち帰って、今夜の料理になりました あとは空き畝に野菜の種を播いたりして、のんびり畑で過ごしました



 今日の晩ご飯は、ポトフ風、サバのあんかけ、タケノコの天ぷら、チャプチェ(冷凍チン)。漬物系は、大根の酢漬けの古漬け(まろやかで美味しい!)、フキ味噌、唐辛子の醤油漬け(辛くて美味しい!)。



 先ほど書いた小さなタケノコは、大根おろしと塩に1時間ほど漬け込み、さっと湯がいてアクを取って、パリッとした食感のまま天ぷらに。塩を振って、いただきました。味も香りも食感もグ~ シンプルにして、ちょっとした贅沢感あり



 スーパーで見つけたきれいなサバを、あんかけにしてもらいました。私の好きな料理の一つです あんにもタケノコを入れました



 安売りしていた粗びきソーセージを買ってきてあったので、畑のキャベツを採ってきて、ポトフ風にしてもらいました。ニンジン以外の野菜は自家製。キャベツはこれで最後、大根もそろそろ終わり。ジャガイモは去年の残りです。新しい野菜が採れ出すのは、もうひと月ほど後になるかな?



 去年から漬け込んである、青トウガラシのニンニク醤油漬けですが、実は存在を忘れていました 久しぶりに思い出して、ときどきおかずの間に挟みながら食べました。白いご飯が美味しい~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事