毎日が遺言

ジャガイモ

 今年は、キタアカリ、メイクイーン、男爵の3種類のジャガイモを植えましたが、キタアカリが一足早く矢(茎と葉の部分)が倒れて採り頃になっていました。今日、そのキタアカリを収穫しました。


 ちょっと熟れすぎて、はぜているのもありましたが、いい大きさのがたっぷり採れました


 う~ん、これではよくわからないけれど、芽のところがピンクなんですよ。この芋はホクホクとして甘くて美味しい芋です 今日はジャガバターで食べる予定 あ~、ビールが美味そう

 メイクイーンも男爵も、もう掘れる状態です。ただ、掘ったジャガイモは2~3日納屋に風にさらして乾かすのですが、キタアカリが思いの外たくさん採れたので、広げておくスペースがなくなりました。で、男爵は一畝だけ(15株ほどです)掘りました。これまたいいのがたくさん入っていましたよ
 ありがたやありがたや

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
そうなんですよ。保存場所がね~、なかなかいい場所がない。
我が家の納屋もこんな風にずっと置いておくわけにもいかないので、家の北側で屋根のあるところに置いておくんですが、すぐ芽が出てしまいます。
この写真の倍ぐらいの量が、今も納屋に転がっていますが、その転がっている量の倍ぐらいがまだ畑に眠っています。
作るのはいいけど、できてしまったら多すぎて困るという、ゼイタクな悩みです。
数㎏の種芋が10倍以上になるんですから、大地の力と、植物の生命力と、根粒菌に感謝です{ラブ}
ナルド♪
http://walkinquruli.blog97.fc2.com/
たくさんありますね~(・ ・)
ホクホクしておいしいだろうな~(^^)
暗い所に保管する方がいいんですよね・・・。
いつも芽が出てきて困っています。
風通しの良い暗い場所・・・・団地住まいでは難しいです。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
ハイ。我が家では、完全に茎がぺったり倒れて、葉が枯れかけたくらいで収穫しています。
キタアカリは、見かけは男爵ですが、味は少しばかり粘りのあるメイクイーンといった感じですね。
甘くて美味しいですよ{ラブラブ}
ただ私は男爵が一番好きなんですけどね。{笑}{汗}
あやこ
ジャガイモの収穫は葉茎が倒れるんですね・・・・{OK}
私は弱ったのかと思っていましたが・・・
沢山のジャガイモ美味しそうですね!
いつもビールが頭にちらつきですね~{ビール}
キタアカリって言うのは美味しいですか?食べた事ないです{汗}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事