毎日が遺言

小豆粥

 1月14日は、正月飾りを外し、小豆粥を食べ、とんど(どんど)をするのが習わし 明日が小正月で、これで正月が明けるわけですね



 朝一番で、妻が作ってくれた小豆粥を、まずは神棚に、そして仏壇に供え、手を合わせます。一年間、大過なく、健全に過ごせますように



 小豆粥には、焼いた餅を入れます 小豆の味はふくよかで、豊かな一年を予祝する気分です
 昨日、さんざん酒を飲んだ体に、熱いお粥が優しく染みます



 粥と一緒にしばらく煮込んで柔らかくなった餅は、奈良の正月につきものの黄粉でいただきます。美味しい

 雨が止んだら夕方にとんどをしようと思っていたんですが、夜中から降っている雨は、さきほどみぞれになり、今は牡丹雪になっています とんどは、一週間延ばさないといけないかもしれません。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
う~む、日本の伝統というほどのことはないと思うんですが…{笑}{汗}
ただ、せっかく先祖から伝えられたものだし、それを受け継ぐのって楽しいんじゃない?{ルンルン}ぐらいのノリなんですよ{YES}
私の知っていることをしっかり受け止めていただいて、感謝します{ラブ}
こうしてブログに書き残しておく意味ができて、ウレシイです{ルンルン}

> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
わははは、とんどは燃えカスがいっぱい飛び散りますね{笑}{汗}
残念ながら自治会のとんどは、数年前に、諸般の事情でなくなってしまいました{ごめんなさい}
で、自分の畑で、我が家だけの、小さな小さなとんどをやってます{火}{YES}

> <色:#0000ff>とぶとぶ・tobutobuさん</色>
お~、大変な雪のようですねぇ{雪}
生活に支障が出るのは仕方のないことだと思いますが、どうかお怪我などありませんように{YES}
とぶとぶ・tobutobu
http://yaplog.jp/ht413/
こんにちは。
こちらも、雪が降っています。
関東平野では、少しの雪でも大変です。
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
とんどさんですか~
昨日、近所でとんどさんがあったみたいで
どこかからか燃えカスが飛んできて
道路が黒くなってましたΣ(-∀-;)

私はとんどさんに1度しか出たことないですね~
旦那の実家周辺ではやってるんですが
実家まで行くのはけっこう大変なんで(^_^;)
ウチの町内は一応住宅街なんでできません。。。{家}
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
おはようございます!!

奈良は古い都なので、日本の伝統を現代の生活にも受け継がれているのですね。今朝は日本の伝統をしっかりお勉強させていただきました。

また、田おこしの意味もよくわかりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事