毎日が遺言

色々と農作業

 昨日は一日中田んぼの中で土をあげる作業をしていたので、もうクタクタでした 晩ご飯は、好物のまぐろの刺身や焼き揚げで美味しく飲んで、グッタリと寝ました でも、昨日がんばっておいたので、今日はわりと楽に畑仕事ができました
 今日の作業内容は、ナスの収穫と消毒(虫がひどい)、栗拾いと栗剥き、まいも掘り(仲秋の名月なのでね)、そして白菜の植え付け。お昼前に、高校の時の同級生が息子を連れて栗を拾いに来たので、一緒に栗を拾い、柿を採ったり、サツマイモを少し掘ったり、あれこれしました。一緒にお昼ごはん(栗ごはんと焼きそば)を食べて、彼女らが帰った後で、少し持ち帰り仕事をしてから、白菜を植えました。そのあと、柿採りを少しだけして、今日は終了。何かとよく頑張ったな



 稲もええ感じに垂れてます



 大根もええ感じやな この後、妻が間引いて土寄せしてくれました



 オクラはまだ頑張ってくれてます



 柿もそろそろいるづき始めてます

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
ありがとうございます{YES}
健康的…う~ん、体の痛みやゆがみから逃れることができないので、それを除けば健康的、ですかね{笑}{汗}
ただ、身体的には、じっとしているよりは肉体的充実感があります{ハッピー}
あとは収穫の楽しみ、これが大きいです{ルンルン}

> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
ありがとうございます{YES}
たくさん収穫できるといいのですが。
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
稲が よくできていますね。
ご苦労された かいがありましたね。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
お疲れさま!!
大変そうだけど健康的でいい生活ですね。
柿・栗・茄子・サツマイモ・・・大好物です。秋の収穫ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事