毎日が遺言

高取町の雛祭り

 高取町は、有名な明日香村の隣町。二つの町村は、どちらも古墳がいっぱいあって、まぁ、似た感じです ただ、違うのは、明日香は古墳時代の歴史資料にあふれた場所、高取はかつて高取藩の城下町。私の今の職場はちょうどその境目あたりなので、どちらも親近感があります。
 その高取町で、「雛祭り」が行われています。と、言ってますが私は行ったことありません(笑)。ただ、高取町のメインストリートの道路を落ち着いた色に張り替えて、駐車場を整備して、古い町や商店を風情豊かに改装してあります。その通りの家々に、お雛様を飾る(100軒ほどもあるそうです)観光イベントです。
 それに、今日は妻が行ってきました。自治会の婦人会のお出掛けです。手の込んだ和食を味わえる店もあるし(予約のみですが)、美味しいスイーツのある喫茶店もあるし、古い町やの風情をたっぷり味わいながら健康的に歩けるし、奈良の、歴史ある田舎らしいイベントです 妻もずいぶん楽しんできたみたいで、帰ってから、ひとしきり、実に嬉しそうにその様子を聞かせてくれました



 妻が買ってきてくれた抹茶のお饅頭です 大福なんですが、餅が薄くてあんがたっぷり 表面の粉も抹茶なら、中のあんこも抹茶です 甘みがほどよく、味わいは実にさっぱりとしていて、とても美味しいです

 今日の私は、正月以来行っていない我が家のお墓を掃除に行き、彼岸に備えました。午後は、かぼちゃの種を買いに行った種屋さんにキャベツの苗がたくさんあるのを見て、衝動買いしてしまい(笑)、それを植え付けました あとはあれこれと畑の鍬仕事をして、一日を過ごしました。それ以外の時間は、テレビの前でゴロゴロしたり、本を読んだりして、気ままなゆったりとした一日でした

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>けーこさん</色>
城下町と言っても、山城の城下なので、道が1本通っているだけです{笑}{汗}
ただ、元殿様の家もあったり、古風な面構えの家も並んでいるので、風情があります{キラリ}
まぁ、古いのが奈良の取り柄です{ハッピー}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
明日香は、レンタサイクルが似合う場所ですが、高取は町屋をぶらぶら見て歩くのが似合います{ルンルン}
近鉄の壺阪山駅から町屋の通りを歩き、壷阪寺にお参りなさるのもいいですよ{YES}
このお菓子は初めてでしたが、味も食感もとても良かったです{ラブラブ}

> <色:#0000ff>dr.tonton兄</色>
はい、狭い町でみんな力を合わせて町おこしをしています{ガッテン}
月末あたりまでやっているそうなので、ぜひ今年もお越しください{YES}
苗は、見ると買いたくなりますね{笑}{汗}
畝の空きや準備も考えずに買ってしまいますね{ハッピー}

> <色:#cc0000>kanntann-meru8さん</色>
はい、これは美味しい饅頭でした{OK}
抹茶のあんは初めてでしたが、美味しいですね{ラブ}
奈良は産業があまりないので、観光で生き残るのに必死です{汗}
ただ、小さな町が多いので、難しいところもありますが、高取は頑張っていますね{パチパチ}

> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
明日香と高取は近鉄の駅で隣です。(明日香駅と壺阪山駅)
機会があればぜひどうぞ{ハッピー}
とはいっても、イベントのあるときしかたいして面白くありませんけどね{笑}{汗}
ただ、夏以外は、山城の高取城址まで1時間ほどかけて山登りハイキングなさるのも楽しいと思いますよ{ルンルン}
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
明日香は何回も行ったことがありますが、高取町知りませんでした。
奈良はあちこち頑張っているようすを感じますね。
抹茶のお饅頭はみらパパさんがゆっくり過ごせた様子を語っているようです。
kanntann-meru8
http://yaplog.jp/kanntann-meru8/
こんにちは
良い色の
自然な抹茶のお饅頭ですね

古い町や商店を風情豊かに改装
そうした努力していただき
観光ができてるのですね

奈良ハ歴史の深い土地柄ですものね
dr.tonton
http://yaplog.drtonton.com/
高取町の雛めぐりは
何度も行っていますが
今年はまで行けていません。
本当に皆さんの手造りの雛祭りと言う感じで
いい所ですね。

それと 苗の衝動買い
良く分かります。
私もしょっちゅうです。
結構高くつきますね。
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
明日香村は何度も訪れていますが古墳や史跡の宝庫のような

ところですね。サイクリングで友人とまわったこともあります。

高取町は訪れたことがありません。この抹茶のお饅頭美味しそうで

思わず食べたくなりますね。
けーこ
http://yaplog.jp/porcelarts_kei/
奈良は歴史のある街ですから
風情ある建物や 古くからのお菓子などがあるのでしょうね。
歴史の浅い北海道にいると
城下町 この響きに憧れてしまいます。
奥様 楽しいひと時を過ごされて良かったですねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事