毎日が遺言

こんばば

 「下」方面の話題ですので、お嫌いな方及びお食事中の方はご遠慮くださいませ。m(_ _)m

 「ケンミンショー」を観てたら、大阪の話題のコーナーで「こんばば」の話が出ていた。久しぶりに聞いたわ いや、しゃべるのはしゃべってるんやけどね、「こんばば」って。けどこのごろの若い子にはあんまり通じひんので、使わんようになってる言葉です。
 (用例)「えげつないやっちゃのぉ~、そんなことするか!? せぇへんで、普通。ホンマ、こんばばやなぁ」
 という言葉です。関西弁以外の方、お分かりですか?(わかるかいな(笑))
 「こんばば」とは「根性ばば色」(または、「根性ばば」)の略で、「とても根性が悪い」という、人を非難したり腐したりする言葉です。当然、陰で使う言葉です。不健全な言葉ですよね。でもそれを面白おかしく言う言葉なんです。この「キツイことでも面白おかしく言う」という感覚が関西風やなぁ、と思います。いや、感覚としては「面白い」だけではなく、下ネタが入るところも関西風(笑)。
 この「ばば」ということばは、「ウンコ」のことです だから、関西で、「ふみこ」さんが「馬場」さんと結婚して、相手の姓になるのは勇気が要ります。「ばばを踏んでる子」っていう意味になりますのでね まぁ、だからと言って「さん」みたいなことは言いませんよ、関西人もちゃんと人の心を持ってますから(笑)。でも、そういう意味になる、ということは、微妙な感じになりますよね、きっと。
 ちなみに、関西ではのことを「ウンコさん」と「さん」付けで呼ぶことがよくあります。「小便さん」「シッコさん」はないのにね。なんでやろ

 とまぁ、関西でよく出てくる下方面の話題でありました。どんどん出ますね、やっぱり(笑)。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>まぁメイド☆さん</色>
そう、使ってなくても「ばば」って婆さんじゃなくて{うんこ}のこと、っていうのはわかりますよね{YES}
なんか、関西弁の感覚みたいなものがあるのかもしれませんね。
「クソ○○」っていうのも下品な言葉ですよね。
だから「うんこ○○」ってね、……言わへんけどね(笑)。
でもそういうギャグはよく言うね{ハッピー}

> <色:#0000ff>ク~ロ!さん</色>
そうですね、私らの世代でも若いときは略さないで言ってましたね。
「根性くさっとる」もよく言いました{YES}
だからといって略して「こんくさ」とは言わんかったな。
やっぱり略すのは、ある世代から始まって、今も残ってるって感じかもしれませんね。

> <色:#cc0099>ハカちんさん</色>
料理も贅沢に食べたいですが、人が美味しいのを食べていると、それはそれでまた食べたくなるんですよね~{笑}{汗}
欲深いのかな、オレって{笑}{汗}
ハカちん
http://yaplog.jp/suki_hakachin/
こんにちは、コメント有難うございます。

>オレにもスイカ、めぐんでくれぇ~

パパさんは、いつも美味しいお食事を山盛り、てんこ盛り、食べているじゃないですかぁ。。(●^o^●)
ク~ロ!
http://yaplog.jp/kuroguro/
今でも若い子怒って喋ると

「根性まる出しやんか」「根性歪んでるんちゃうん」
「根性くさっとるんチャウ」

「こんばば」と略さず「根性ばば色やんか」とは言ってますね

女性の生存競争の激しい世界では
まだまだ 多いですよ
(どんな子と友達やねん)自分でツッコミました{汗}
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/
こんばんは^^

私は大阪(かなり隅っこだけどw)なんで
普通のお話ですねぇ~ 使わないけど 普通に理解です。
あ・・・ うちのとぉさまは
わたしが『クソじじい』とか『クソばばぁ』とか言うと
女の子が下品な言葉使ってはダメです!!
『うんこ おじいさん』 『うんこ おばぁさん』って
言いなさいって 言ってる バカな人ですww

ではでは(^_-)-☆
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>あーちゃんさん</色>
若いころは私も「根性ばば色やなぁ」と略さずに使っていましたね{YES}
「こんばば」は30代のころに、若い子らが言うのを聞いて使うようになった記憶があります。
「こんばば」「こんばば」って繰り返してると、妙な言葉に聞こえてきますね(笑)。

> <色:#ff0099>mocyukaさん</色>
出雲でもかつて使われていたんですね{YES}
割と西日本で広めの範囲で使われていたのかもしれませんね。
だれか調べてくれんかな?(調べてどうする{笑}{汗})
「うんちゃん」も言うには言いますが、「運転手さん」も「うんちゃん」なのでね~(笑)
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
私も見てましたよ~
根ババ、久しぶりに聞きました(笑)
出雲生まれ出雲育ちの娘たちは
なんじゃそれ!って感じでしたけど(^_^;)
私は子供の頃
{うんこ}はさんじゃなくてちゃん付けでした(笑)
<太>こ</太>を省いたバージョンもあり( ̄m ̄〃)<小>ぷぷっ!</小>
あーちゃん
http://yaplog.jp/a-chan0310/
みらパパさん♡こんばんは{バイバイ}^^
家も主人が見てましたよ、ケンミンショー{テレビ}
「根性ばば色やな~」って昔、よう聞いたな~
最近は聞かんな~ 言う年頃があるんかいな~
「こんばば」は、言わんな~
って、ブツブツ言ってましたよ^^
{アヒル}も、聞くことはあったけど使った事はないです<小>「根性ばば色」の方</小>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事