毎日が遺言

トウモロコシ収穫



 今日はトウモロコシを収穫しました。これで十数本あります。今年はたくさん植え付けたので、20本ほど採りましたがまだ数本は畑にあります(数本は神棚に供えてあります)。今年は早くから鳥よけ網を設置したし、イノシシも出なかったので、出来は上々です

 夏野菜の収穫に加えてこういう収穫があったので、今日はずいぶん収穫に時間がかかりました 農作業としては、田んぼの電柵の下の草が伸びている箇所を刈ったのと、先月から放置してあったエンドウの畝を始末しました。真夏の暑さなので、午前と午後、各2~3時間が限度です。



 晩ご飯は、天ぷら、卵豆腐、砂肝の炒め物、漬物。



 今日採ったトウモロコシを早速味見しました。今年は「ゴールドラッシュ」と「ハニーバンタム」の2種類を作ったんですが、これはハニーバンタムの方かな?(よくわかってない(笑)) 味は甘くてとても美味しかったですよ



 天ぷらは、エビとイカ以外は夏野菜。オクラ、三度豆、トマトのシソ巻。トマトの天ぷらは、…ん~、トマトでした(笑)。



 ピーマンとナスとミョウガ。夏野菜、堪能しました



 塩コショウと醤油で味付けした砂肝の炒め物。こういう一品があると食事の味のバラエティーが増しますね

 農作業はたくさんあるけど、明日も暑かった大変だなぁ

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0033>H∧Lさん</色>
ホントに、ここ数日、ぐっと暑さがきつくなりました{汗}
熱中症にだけは十分気をつけないと、と思っています{YES}
お気遣いありがとうございます。
トウモロコシは、2列以上で植えてくださいね。
でないと実が入らないので{ハッピー}
肥料ははじめに土にたっぷり入れておくと、あとは背が高くなってきたころに一度施肥するだけで、良く生りますよ{ルンルン}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
二時間でも
きついですよね~(^^;
15分くらい畑にいるだけで
だらだらと汗が。。

体調にお気をつけて。。

今年は種からトウモロコシを作ったんですが
もう少しで収穫かなぁ~(*´∀`)
あまり大きくはなってないですが(´・ω・`)
少しでも食べれれば。
スイートコーンだったか。。
なんだったか。
来年はゴールドラッシュやります♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事