毎日が遺言

検診無事終了

 朝から検診に行ってまいりました。私は町から補助の出る特定検診(血とか尿とか)以外に検便やエコーやバリウムもやったんですが、特定検診だけの妻と、検診とは関係なく注射をしてもらいに行くばあさんも一緒に行きました。

 血液検査の結果はまだわかりませんが、それ以外はすべて問題なしとのこと。それなのに、かかりつけ医が「大腸ファイバーと胃カメラもせんといかんな」 ええっなんでですのん

 医者によると「大腸検査は陰性だったけど、親族に大腸がんがいる場合は(私の父が大腸がんも経験していました)改めて検査をしないといけない」んだそうな。胃も「毎年胃の粘膜が荒れているが、色合いなどのわかる胃カメラでないと詳細がわからない、重篤な症状についてはバリウムでわかるが、詳細を知りたい」んだそうな。

 胃カメラ、40歳ごろまではほとんどえずきもせずに検査を受けられたんですが、50歳ごろからどんどんえずきがひどくなっているので、検査はずっとバリウムをお願いしていました。でも、これからバリウムを実施する医療機関がなくなっていくらしく、かかりつけ医も来春に移転して胃カメラの設備のみになるらしい。眠っている間に検査できる方法を選ぶしかなくなっていくようです

 まぁ、胃も大腸も来年に考えよう、ということになりました。

 バリウムはちゃんと便に出るかが心配ですが、私の場合、よく出ます 今日も、検査後2時間ぐらいから何度か便が出て、6時間後には真っ白な便が出ました これもホワイトクリスマス、かな?



 晩ご飯は、アサリとキャベツの酒蒸し、まいもの煮物、氷下魚(こまい)、豚の冷しゃぶ、漬物類。



 大ぶりの良いアサリがあったので買ってきて、ちりめんキャベツのざく切りと一緒に酒蒸しにしました。酒蒸しと言っても、味付けは日本酒と塩コショウと醤油ですが、オリーブオイルとたっぷりのニンニク、仕上げには黒コショウを使って、ちょっとだけ洋風です。美味しいですよ



 こういう熱々の煮物が一品あるだけで、食事がほっこりとしますよね

 明日は遅まきながらエンドウを植え付ける予定です

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>黒田理桜さん</色>
自分で言うのもなんですが、我が家の食事はけっこうバランスが良いと思います。
BMIは軽肥満のレベルなので、もうちょっと運動する方がいいんですけどね{笑}{汗}
医者にかからなくても良い体を維持できたらと思ってます{YES}

> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
はい、「出したら入れる!入れたら出す!」が私の体の鉄則です(笑)。
快便はうれしいですが、出過ぎるほどの快便なので、トイレの回数が多いのが玉に瑕です{笑}{汗}

> <色:#0000ff>dr.tonton兄</色>
いえいえ、決して素晴らしくはありませんが…(笑)
ただ、順調に出てくれているのはありがたいです{ハッピー}
本当に、つらい検査がなくなってくれると嬉しいですね。
医療の進歩に期待します{YES}
dr.tonton
https://yaplog.jp/drtonton/
メリーホワイトクリスマス!
こんなホワイトがあろうとは!
素晴らしい❗
医療の進歩で検査の負荷が軽くなりつつある事に期待します。
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
ちょ
みらぱぱさん
ホワイトクリスマスうけた!笑

からの晩御飯投稿
斬新(;゜∀゜)

快便はよいことです♪
黒田理桜
https://yaplog.jp/empty_doll/
なんというホワイトクリスマス\(°Д° )/
めでたいような?www
血液検査も何事も無ければ良いですな!
しかしバランスの良い食生活と運動になるお仕事とで
健康そのものな感じの生活ですよね
生活習慣病には無縁そうで良いなぁ( *´艸`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事