毎日が遺言

やっと農業らしい一日が過ごせました

 休日です。ということは農作業です 腰は痛いですがやります 何せ、雨ばっかりでここ1カ月ほどはたいして農作業ができず、何から何まで時期遅れになってたんでね
 今朝は、ゆっくり寝たかったんですが、便意を催して7時過ぎに置きました ゆっくりトイレに座り(笑)、ゆっくり朝ご飯を食べ、ゆっくり新聞を読み、ゆっくりコーヒーを飲んで、まずはタケノコを掘りに行きました。良いのが3本ほど採れたので、かかりつけの医者に持って行きました(なんか田舎っぽいですね)。それから、JAに農薬の注文に。今年の米作りの農薬の注文書が届いていなかったので、注文に行ったのです。いつもは12月か1月に注文書を出して3月までに届くんですが、今年はまだ届いていないことに気づいて、「そういえば今年は注文書を書いてないなぁ」と思って、JAの支所に走ったというわけです。なぜ注文書が届かなかったのかは不明ですが、まぁ、これで今年も米作りができます
 出かけついでに妻とお昼にラーメンを食べて買い物に。帰ってからは畑の様子を見に行き、エンドウの肥を置いたり、花の咲いている白菜を掘り起こしたり、こまごまとしてから、シイタケ菌を打ち込みました。時期的には「ソメイヨシノが咲く前に」するべきなんですが、何せ菌が手に入らなかったりしたので今日になったのです。まぁ、5月に菌を入れてちゃんと採れたこともあるし、何とかなるでしょう 収穫は来年の秋ごろかな? それから草刈りを30分ほど。これで今日の作業は終わりです。
 結構がんばったな



 一応農作業の証明に(?)野菜の写真を セロリと、奥の方にほうれん草が入っています(見えませんね) セロリは、これから大きくなる野菜らしいのですが、去年の冬に小さな苗をもらってそれを植えておいたら、今ほどよくなっています

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
いえいえ、放っておいたら大きくなってくれただけなんです{笑}{汗}
もっと手をかけてやれば、もっとよくなってくれたかも、と思ってます。
でもまず、手の掛け方を勉強しないといけませんね{YES}
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
立派なセロリですね{キラリ}
やっぱり 真面目に やらないと ダメですね{汗}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事