見出し画像

毎日が遺言

これだけ暑いと、やっぱりそうめんやな♪

 奈良の我が町、今(午後2時)の気温が36~37℃、空はよく晴れてヘビーな暑さです🌞 セミがもうシャンシャンジージー、鳴くこと鳴くこと!
 朝7時にトイレに入ったら(窓が東向き)34℃ありました。「今日の暑さは一味違うな(ほめてませんが)」と思いつつ、朝のルーティーンを済ませて、まずは畑で収穫と水やり。
 山の畑の入り口に小さな栗の木があるんですが、その木からジャーンジャーンというようなセミの声(複数)がやかましいので、探したら、一匹だけ見つけました。ふつう、こちらが目を向けたらセミは警戒して鳴きやんだり飛んで行ったりするんですが、このセミは一瞬声を緩めて目玉を動かしたんですが、またかまわず鳴いていました。羽が透明だからクマゼミかな? 写真を撮っても動じることなく鳴き続けておりました。ええ根性しとるのぉ。
 9時過ぎの畑からの葛城山の遠景です。南の方は薄雲がずっとかかっています。この時間帯にでき始めていた入道雲が、今はあちこちでもくもくと成長しています。

 収穫と水やりを済ませてから、ネギの畝の土寄せやキュウリの薬剤散布などをしました。このキュウリは、8月採りのもので、成長中。葉っぱが増えてくるとウリハムシがたかるようになりました。実がつき始めたら薬剤は使わないようにしているんですが、実がつく前にできるだけ成長が妨げられないように撒布しておきました。
 ネギの土寄せをする前に30分ほど草抜きして、施肥するのに鍬を使ったりしたんですが、昨日に比べて体がよく動きました。暑さの質がちょっと違う感じでした。足腰の痛みが軽減されていることも影響しているのかもしれません。
 今日と明日、負荷の高い作業を避けて、体を休めるようにしておけば、土日にはもう少し体が楽になっているかもしれません。

 しかしまぁ、この暑さは今年一番じゃないかな? これくらい暑いと、やっぱりお昼は冷たい麺が欲しくなります。暑さがきついときは、やっぱりそうめんですね♪
 三輪素麺「神の意図」です。細くてしなやかな麺をツルツルっと吸ってプリプリッと食べて、奈良の素麺といえば、やっぱりこれやなぁ!(^▽^) 採ってきたばかりのミョウガと大葉をつゆにたっぷり入れて、気持ちよくいただきました♪
 冷えたトマトが、また美味しいんだわ! 今年のトマトは豊作の上に、もらい物(黄色いの)もあって、たくさん食べました♪

 午後は、3時半に生協の購入(荷物の受け取り)があるので、それがすんでからひとしきり仕事をして、また接骨院に行こうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事