見出し画像

毎日が遺言

そうめんでもいいくらい

 暑いですね! 蒸し暑くなって、夏気分満々! 蒸し暑いのは、嫌いじゃーっ‼

 昨日は少々飲み過ぎたので(日本酒4合とビール1本と焼酎のお湯割り1杯)、6時半に目覚めたのに頭が上がらず、2度寝3度寝をしながら結局8時前まで寝ました。不思議なもので、フッと体が起きるんですよね。目覚めは悪くないけど、酒の残った体は重い…自業自得とはまさにこのことですな!r(^▽^;)
 それでもエンドウは待ってくれないので、デイサービスに行く母を見送ってから、妻と二人でエンドウ採り。エンドウは、たった一日でさやが緑から白っぽくなるほどどんどん熟していくんです。熟すと豆に黒い点ができます。かつてはそのあたりで収穫していたんですが、早めに(黒い点が出る前に)収穫すると、甘みが強くて柔らかいんですよね。だから、豆がしっかり丸く大きくなって、しかも熟しきる前に採るのです。
 そのあと、水に浸けてあったもみを上げて広げて乾かし、スズメバチトラップの点検に山へ。すると、タケノコがあちこちでニョキニョキ! 昨日一日来なかっただけで50cmほどにも伸びているものもありました。で、食べられそうなのを数本採ってきました。
 タケノコは、この時期はもう硬いんですが、今朝掘ったのを今日中に湯がいてあく抜きしたら柔らかく食べられるので、母を送ってきてくださったデイサービスの施設の方にお渡ししました。エンドウは近くの親戚2軒へ持って行って押し付けてきます(笑)。
 実は、2年前に私と同い年のいとこを二人亡くしていて、そのうちの一人が明日命日なんです。「法事は家族だけで」という方針の家なので、3回忌の法事は参加しませんが、仏壇にエンドウを供えてもらおうと思うのです。2年前、エンドウを収穫している最中に訃報が飛び込んできたのを思い出します。毎年エンドウを採っていると、そのことを思い出すんですよね。
 お昼は、カレーオムライス。相変わらずの美味しさです♪ ヤオヒコの安い惣菜の天ぷらも買ってきました。ちょっとだけ豪華な気分になりました♪
 暑いのでそうめんでもいいなぁと思うのですが… 明日はそうめんにしてもらおう!

コメント一覧

mirapapa
そういう何かがあると、毎年それが思い出すよすがになりますね。
亡き人を忘れず、回想して供養の気持ちを持ち続けたいですね。
タケノコは、もう放置しておこうと思うのですが、食べられそうなやつを見るとついつい掘ってしまいます(笑)。
あるものをお送りしただけなので、どうかお気遣いのなきよう。
そのお気持ちだけでありがたいことです♪
kraum
東京も真夏のような日差しでした。

エンドウの収穫最中に訃報、忘れられないですよね。
私も勉強仲間と一緒に歩いている時に、よそのお宅の入り口に咲く花をみて「花の名前は?」私もわからなかった小さな花です。その日を最後に勉強会には出てこられなくなり、亡くなりました。そのお花が咲くころ、そこを通ると思い出します。

今年はタケノコの収穫がたくさんあったようですね。
私もいただきまして感謝しております。
世の中落ち着いて買い物に出られるようになったら、
何か、と思ってますので・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事