毎日が遺言

鍬が折れた

 今日は午前中に田んぼの水口を作りました。曇り空でしたが、とても蒸し暑く、またよく日焼けもしました。溝の草を始末したりしながらだったので、結局昼過ぎまでかかりました
 そのあと、お出かけしていた妻を駅まで迎えに行って、一緒に駅前で食事 それから仕事場へ行きました 帰途、三本鍬と平鍬を買って帰りました。数年前に比べて値段が上がっていました。参ったな~ 実は、作業の途中で三本鍬の柄が折れてしまい(草の根の絡んだところを起こそうとしたら、小さな日々の入った箇所があったらしく、そこから折れたのでした)、明日の作業までに、新しいのが要ることになってしまったんです。三本鍬は、私と妻の分の2本が必要。立ち寄った店に関西の鍬(関東の鍬とは刃と柄の角度などが違うんです)が1本しかなかったので、折れた鍬の柄の折れた先っぽを切り落とし(刃に近い箇所で折れたのです)、少し柄の短い鍬にしました。柄の先を削りながら刃の差込口の大きさに合わせるのに骨が折れました



 けっこう疲労した今日の晩ご飯は、冷奴、小松菜の煮物、揚げ物(まいもコロッケ・トンカツ)、カペリン。漬物類は、明太子とあっさり大根。すごく腹が減ったので、モリモリ食べました



 今日の冷奴は、柚子豆腐。食感が滑らかで柔らかく、柚子の香りが爽やかで、とても気に入りました



 畑の片隅にダメもとで播いておいた小松菜が大きくなっていたので、妻に煮物にしてもらいました。軸は少々硬いですが、良い風味でした



 今日のまいも(里芋)のコロッケは、いつもの剥きエビ入りではなく、イカのゲソ入りです。芳ばしくて旨みが出るので、イカが好きなんです、私 まいもも、前回は皮ごと蒸したのでしたが、今日のは皮をむいてゆがいたのを使用。蒸したのに比べて柔らかくて食べやすかったです エビ入りのはケチャップで食べるんですが、イカのはウスターソースで食べました。美味しかった

 明日は朝から泥をこねます。雨の予報ですが、小雨決行だ

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>愛子さん</色>
土質の違いはあると思います。
関東平野は基本、火山灰だと思うので、刃も長く、掻く力の強い急角度の鍬が使われているのではないかと思います。
関西の土のほうが粘っこいですから、それのに使いやすくなっているんだと思っています。

> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
ご心配をおかけして申し訳ありません。
元気にしております{YES}
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
mirapapaさん、お元気ですか?
更新がないので心配です。
愛子
http://yaplog.jp/penjikai/
関東と関西では違うのですか!知りませんでした!文化の違いなのか、土質とかの理由があるのか……
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事