毎日が遺言

あったかいご飯

 2時間の会議が終わるともうすっかり暗くなっていて、廊下に出ると、会議前からは想像できないような冷気が漂っていた。空気が硬質というか、ピリリとした冷たさだった
 いよいよ冬が来るかと思わせる冷え込みの中、家に着くと、暖かい晩ご飯が待っていた。



 塩鮭、エビとイカのマヨネーズソース和え、鶏団子と春雨の中華風スープ、つき大根、大根葉とチリメンジャコの炒め物、ショウガのワイン煮。
 熱いご飯に塩鮭は、やっぱりばっちりですねぇ この鮭はホントに美味しいです ご飯何杯でも食べられそう。おなかが大きくなるのが惜しいくらい、食べたくなる(笑)。お代わりのご飯には、韓国海苔も登場。おかずと同じくらい白いご飯を味わいました。ああ、ほっこりする~
 揚げたイカとエビを野菜やキノコとマヨネーズ和えにした料理は、食材宅配の品。ビールが美味いだろうな~ 休肝日なのが残念



 鶏団子と春雨の中華風スープは、ほうれん草とシイタケ入り。ホウレン草はまだ大きくなっていませんが、シイタケは自家製です。熱々のスープで、しっかり体が温まりました
 シイタケの菌を植えたとき、焼きシイタケをすることと、こういう風に料理に使われるのを楽しみにしていたが、やっと叶った感じです



 つき大根は、大根を太い千切りのようにしたものと薄揚げを甘辛く煮たもの。よく干し大根で作られる料理ですが、私がほし大根のにおいが嫌いなので、妻は生の大根で作ってくれます。これがまた美味しいんだよな~
 この料理が食卓に上ると、「大根の季節だなぁ、冬だなぁ」と思います



 大根の葉とチリメンジャコを、醤油とだし汁で煮詰めたもの。佃煮のように醤油味ではなく、煮物のような食感です。炒め煮っていう感じかな? これがまた明日の私のお弁当に入りそうです
 身も心も温めてもらいました

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
ありがとうございます{YES}
一人暮らししていた時に心配してくれた母親を思い出します{笑}{汗}
どうかよい眠りをどうぞ、おかあさん(笑)。
おっか
みらパパさんは
今日も元気で ご飯が美味しいようで
私は 安心して 眠りにつけます (笑)
おやすみなさい {スリープ} {月}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事