毎日が遺言

頑張りすぎたかな?

 昨日は農作業に頑張りましたが、今朝、田んぼの畔の草刈りを始めると、左腰にグリグリとした痛みが これまでごまかしながらやってきた腰が、ついに警告を出したようです 斜面を刈っていると、どうしても左側に重心がかかるんですが(草刈り機は、斜面に対して右肩を前にし、右上から左下へ刈るのが効率が良いのです。だから左足で踏ん張りながら、右から左へと腰をひねる作業になります)、草刈り機を左にひと振りするたびに、左腰にズキッとした痛みが走るイテテ… 一つの姿勢をしばらく続けると、腰がギシギシと痛んで次の姿勢に移れない。そのうち、背骨の左側に棒が入ってグリグリと動くような痛みになってきました ここは先日接骨院で重点的に施術してもらったんですが、やはり対症療法だけではよくなりません。昨日もけっこう斜面を刈って無理をしたので、ついに今日、痛みのラインを超えてしまったようです 草刈りは妻と二人でやっていたんですが、私が痛みで作業がはかどらないのを見て、妻がいつも以上に頑張ってくれて、そうなると私も少しだけでも作業しようと頑張るし、結局体にはかなり無理をしてしまいました。ただ、予定していた作業量の9割ぐらいはできて、それは良かったんですが、妻も腰を痛がってしまう始末で、今日の主な農作業は午前中に終わりにしました。ちょっと頑張りすぎたかな? でも、妻が頑張ってくれているのに、私がただじっとしているわけにもいかないしね(妻は「無理せずに休んで」と言ってくれるんですが…)。
 そんな感じで、午後はほぼ寝転んで、腰を自分でマッサージしながら、痛みが治まるのを待つだけでした。何とか腰をゆがめずに歩けるぐらいにはなりましたが、左腰だけが少し熱を持っているので、今夜は風呂上りに冷湿布して寝ます。



 我が家の大きな栗の木は、今、花が満開です。生臭いにおいがしますが、たくさん咲いていると、秋の収穫が楽しみです



 栗の花は、こんな風に、小さな白い花が長く連なったような形をしています。



 今日の晩ご飯は、豚肉の豆乳しゃぶしゃぶでした。出来の悪いレタスですが、畑にたくさんできていたので、それをしゃぶしゃぶでたっぷり食べてしまおうと考えたわけです。この季節に鍋はどうかな?とも思いましたが、たまたま今日は気温が低めで、夜が涼しくてよかったです



 豆腐、シイタケ、モヤシを煮て、レタスと豚肉(今日のははじめちゃんポークのローススライス)をしゃぶしゃぶしました。



 私は辛いめが好きなので、トウガラシをたっぷりと振って、美味しくいただきました



 鍋だけでは味が単調なので、サイドメニューにシシャモ(カペリン)を焼きました



 鍋の〆には、いつもは中華の乾麺なんですが、買い置きがなかったので、冷凍の讃岐うどんにしました。美味しかったですよ

 明日は非常勤の仕事なんですが、腰が回復するかな?…

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
畑に1本だけ立っている大きな栗の木なんですが、もう40~50年になるんじゃないかな?
亡き父が植えておいたもので、丹波栗の苗なんだそうです。
台風で枝が折れたことも何度かありましたが、頑張って生き続けてくれています{YES}
腰の方は、いつになく深い痛みです{雷}
今回はムリせずに養生したいと思っています。
ありがとうございます{YES}

> <色:#ff6600>翔べないヒヨコさん</色>
今回の腰の痛みは、やや深刻な感じがするので、大事をとっています。
こういう痛みは経験した者でないとわからない感覚がありますよね。
いたわりのお言葉、ありがとうございます{YES}
翔べないヒヨコ
http://yaplog.jp/m_3434chan/
腰‥だいぶ悪そうですね{ショック} しんどいですよね~{汗}
私も先日、久々に痛くなって辛さよく分かります{ごめんなさい}

どうぞお大事になさって下さい。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
立派な栗の木ですね。
栗の花ですか。収穫が楽しみですね。

腰は同じ姿勢から動く時に痛みがきますね。
すごく辛そうですね。お大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事