見出し画像

毎日が遺言

畑で一人過ごしました

 午後は半日、山の畑で一人で農作業をしました。相変わらず手や腕の筋肉がパンパンなのと、腰に痛みが出ていたので、動きの多い作業はやめにしました。
 ホウレン草は本葉が出ているので、肥を置いて、畝の続きに時期ずらしの種まきをしました。私はどうもホウレン草を作るのが上手くないんですが、今回は少しはできてくれそうです♪ それから、これも本葉が出てきた大根やニンジンにも施肥し、種を播いたネギの世話を少し。
 これで2時間ほど経ったので、ちょっと休憩。作業小屋に戻ると、母が門の外に座って日向ぼっこしていました。一昨日から歩く練習に、玄関から前栽を通って裏庭に行き、行きとは反対側の通路を通って、家の周囲をぐるりと回っています。でも、母は、外の景色を眺めたがります。そこで、亡き祖母が風呂で使っていたイスがあるのを思い出し、それを洗って裏庭に据え置こうと思いつきました。母に「どう?」と尋ねると「そうしてもらえたらうれしいなぁ」というので、さっそく椅子を引っ張り出して水洗いし、きれいに拭いて、裏庭の、いちばん見晴らしの良い場所に据えました。母はさっそく座りに来て、「これはええなぁ!」と言いながら我が家の田んぼやその周囲のようすなどを一つ一つ見回していました。
 私はそれから、山の畑周りを草刈りしました。動いてみたら、腰も何とか大丈夫そうだったので、すべきことを少しでもしておこうという感じでしたが、やっぱりちょっと腰が痛みました。左足の太ももの裏のスジが突っ張ってます… まぁ、酒飲んでぐっすり寝たら大丈夫じゃないかな?(笑)
 先日土寄せしたジャガイモです。やっぱり肥を置くと葉っぱが生き生きとしますね! ググッと大きくなってきているので、そろそろ次の土寄せが必要です。
 奥の方に大根やニンニクが、…見えるかな?
 その隣にはエンドウ(久留米豊)がワッサワサになってます。
 さやもついてきました。2週間後ぐらいには収穫できそうです♪

コメント一覧

mirapapa
ありがとうございます。
私も冷湿布愛用者です(笑)。
腰、膝、足首、手首、肘と、大活躍してくれています。
宗和
ボクも年に何度か腰痛が出ます。
大事にならないように、買い置きの冷湿布をします。
三日たてば痛みが取れますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事