見出し画像

毎日が遺言

まいも(里芋)のコロッケ

 サニーレタスを植え付けようと思っていましたが、夜は零度近くになりそうだというし、霜注意報も出ているということで、植え付けは明日に延ばしました。
 代わりに、明日の日中から暖かくなって、明後日には雨が降るとのことで、タマネギの病気予防の薬剤を撒布しました。暖かい雨のあとに病気が出やすいということなので、撒布しておいたというわけです。次の撒布は4月初旬の予定。

 タマネギは、今のところ、いくつか育ちの悪い株はありますが、おおむね順調です。


 晩ご飯は、揚げ物、八宝菜、長芋、春菊のカリカリジャコ、サニーレタス、漬け物、柑橘のデザート。

 酒は「白滴」純米吟醸。フルーティな甘みが美味しいです♪

 揚げ物は、エビフライ、ハムカツ、まいも(里芋)のコロッケ。

 まいもは火を入れてつぶし、軽く塩コショウして、むきエビを包んで小さなボールにしてあります。ケチャップをつけて楽しみました♪

 八宝菜は、白菜、ネギなど、家にある野菜と豚肉、うずら卵をオイスターソースをベースに、タカノツメやショウガやニンニクを入れて炒めたものです。自分で言うのもなんですが、とても美味しくできました♪

 ヤオヒコで特価になっていた長芋は、短冊にして卵黄ともみ海苔をのせて、醤油を垂らして食べました。これ、食べたかったんです♪ 美味しかった〜😄

 春菊がけっこうあるので、たっぷりのオリーブオイルにチリメンジャコを入れて弱火でカリカリにしたものを油ごとかけて、食べました。チリメンジャコの塩味が溶け込んだオリーブオイルが秀逸です♪ 生の春菊は、そのままでも美味しいですが、この熱々のオリーブオイルをかけると、苦味えぐみが減って、いっそう美味しくなります😆
 今夜も満腹満足です!

 明日からまた新しい週が始まりますね。ひとつひとつ頑張ろう!💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事