毎日が遺言

豚カッパ

 今日は、いとこの結婚披露宴だった。私の父が長男で、その末弟(19歳下)の息子が40歳にしてやっと伴侶をみつけたのでした その相手の女の子というのが、28歳でバツ一で3歳の息子がいるんだけど、しっかりとしていい子なんだよな~ 息子もなかなか利発な子で、ぼんやりしたいとこには(笑)、うってつけ まぁ、細かい事情はいろいろあるんだけど、華やかな結婚式はしないけど、親族の披露宴はちゃんとしたい、ということで催された披露宴なのでした。料理が美味かったよ~ それにまた新婦は可愛くて、どれくらい可愛いかというと、ウチの妻の次くらいに可愛いんです。むっちゃかわいいでしょ …
 すっかり美味しい酒もいただいて、帰ってから畑に行ってもウロウロするだけでした
 晩ご飯は、畑で採れるようになったミズナを使って、豚のはりはり風(カッパ肉のはりはり風をなぞらえて、我が家では「豚カッパ」と呼んでいます)でした。



 味の付いた出汁を入れて、ミズナと豆腐を炊き、今日は自家製のシイタケも入れて(いい出汁が出て、いつもと違った味わいでした)、豚肉は茨城県の「はじめちゃんポーク」。しゃぶしゃぶっとして、柚子胡椒でいただきます



 こんな感じです~ これ、ねぇ、食べないと味はわからないなぁ。ぜひ我が家にいらっしゃって味わっていただきたいと思います。冬に奈良旅行を計画の方、お待ち申しております。m(_ _)m(あんまりいてへんやろな…r(^▽^;)) 宿泊費は、もちろんタダです(マジの方、ヤプログのメールでお知らせくださいませ)



 畑で採れた冬大根を大根おろしにして、ジャコおろしで楽しみました 辛い~ けど美味い~ なにより酒が美味い~(笑)。



 いとこの披露宴があった大和高田市内の天神橋筋商店街(今は「さざんかホール」にちなんで「さざんかナントカ」(名前忘れた)という呼び名らしいです)の昆布屋さんで(「昆布屋さん」なんて、久しぶりの響きです)、…カッコ多いな、懐かしい味の昆布の佃煮を買って帰りました。シイタケ昆布か山椒かキャラブキか迷ったんですが、10代のころに食べたとても美味しい濡れ佃煮を思い出して、シイタケ昆布を買って帰りました。塩吹きよりもこのほうが好きなんです
 これ、豆腐にのせて食べたら、柚子胡椒とはまた別の味わいで、しかも同じくらい良い味わいでした
 〆にはいつもの乾麺を入れて、たっぷりと楽しんだ私です
 今日の一日、ありがとうございましたっ

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
妻の写真、本人の承諾が得られないのでUPできないんですよ(笑)。
っていうか、私、妻の写真を見ても「これだれ?」状態なんですよね。{考えるひよこ}
たぶん私が見ている妻は、ず~~~っと、付き合い始めたころの妻なんだと思います。
だって、いつ見ても妻ってカワイイもん{ラブラブ}
不思議ですが、これが私の事実です(笑)。
奈良旅行、ぜひ本気でどうぞ{YES}
これまでも、HPをやっていたころに埼玉と秋田から泊まりにいらっしゃいましたし(もちろんその時が初対面です)、いわゆるオフ会も2~3度していて、ウチのブログにちゃんとお付き合いしてくださっている方は信用していますから。
おっか
http://yaplog.jp/002512/
お祝い事は 嬉しいですね {ラブラブ}
奥様の次に 可愛いお嫁さん ・・・ 
奥様のお写真お願いしま~す {グッド}
さて お誘いいただいた(?) 冬の奈良旅行ですが
前向きに 検討したいと思います ・・・ なんて 本当に行ったら大変なことですよ {超びっくり}  我が家の家族は 少食ですが ・・・ (笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事