見出し画像

毎日が遺言

畦塗り

 よく晴れて、良いお天気の奈良です。気温は高め(夏日)ですが、やや強めの風が心地よく、初夏の良い気候です♪

 今朝の農作業は、畦塗り。
 昨日こねた泥を整えておいたものを、こういう風に盛り上げます。
 それを平ぐわで押し付けるように上と横からなでつけます。これは、田んぼの中の水が畦に浸み込んで漏れていくのを防ぐ効果があります。
 午前中に、昨日こねておいた3枚の小さな田の畦塗りが終了。大きめの田が1枚残っているのですが、こちらの田は乾きやすい田で、朝から水を入れてもなかなか畦をこねるに必要なだけの水の量になりませんでした。これは、しっかり水をしみこませておいて、午後にもう一度水を入れて泥こねをしようと思います。

 お昼ご飯は、カレーうどん。冷凍保存してあるホウレン草を入れました。作業で汗をかいた上に、熱くて辛いのをたっぷり食べて、もう一度大汗をかきました。r(^-^;) でも、美味しくて、気持ちよかったです♪

 これから、食材の買い出しに出て、そのあと残りの畦こね開始です。腰は今のところ大丈夫です。(^-^)v

コメント一覧

mirapapa
sakurakoさん、ありがとうございます♪
農作業は、地味に腰やら腕を使う作業なので、痛むのは仕方がないんですが、作業できなくなるほど痛むのも嫌なので、こわごわ作業してます。r(^-^;)
私が小学生の頃は、我が家も牛と鶏がいたんですよ。
ハエが友達でした(笑)。
Unknown
こんばんは🌙😃❗腰大丈夫そうで良かったです
農作業はとても大変な作業ですね
実父の実家も農家で牛と馬とニワトリいました
小さい時遊びに行ったら 牛が
一斉に私を見てモウーモウー泣いた記憶があります😃
ゆっくりお休みくださいね☺️
         sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事