見出し画像

毎日が遺言

久しぶりのブリ

 散髪してきました。
 いや~、さっぱりしました~♪ 気持ちいい!😆  風邪ひきそうですけどね(笑)

 午後はそのまま休養しました。

 晩ご飯は、ブリの照り焼き、鶏とネギの炒め物、サツマイモのポテサラ、漬物(大根の甘酢、白菜)。
 生協で買ったブリの切り身です。解凍して、醤油とみりんと酒を同量で合わせたものに柚子の皮をたっぷり入れたたれにしばらく漬け込んで、焼きました。身は薄く、少々硬い目でしたが、久しぶりにブリを味わいました。ここ数年、ブリは高く、正月のおせち以外に食べることがなくなってしまいました。久しぶりに味わうことができて、うれしかったです♪ 生協さん、ありがとう。
 鶏肉に塩コショウして中火で焼き、ネギを加えて、砂糖や醤油や酒を少しだけ加えて炒めました。好物のタカノツメは、入れ忘れました。まだ節制メニューの感覚が残っているようです😅  優しい味わいで美味しくできたので、良かったです♪
 サツマイモは、私はあまり好きではないんですが、ポテサラにしたときの甘みがほんとに美味しくて、好きです♪ 収穫して、新聞紙に包んで、すりぬか(もみ殻)に入れて保存しておいたサツマイモ、4か月ほど経ちますが、美味しく食べられました♪(ほんの少し傷んでいる部分がありましたが) 酒飲みたかったな~。

 明日は、お昼を妻と二人で食べに行こうと思っています。酒も少し飲むつもりです♪😋 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事