毎日が遺言

疲れたときは食って飲む

 曇り空で少々蒸し暑さのある一日でしたが、レタスの植え付けとトウモロコシの播種をしました。どちらも時期的には遅めなんですが、まずまずうまくできてくれればいいなと思っています
 しかしまぁ、身体は重くてとても疲れています 日々の疲労が抜けにくくなっているんだろうなぁ…



 今日の晩ご飯は、アジのたたき、春菊のカリカリジャコ、さやえんどうのカニカマあんかけ、まいもとエビのコロッケ、豚ヘレの一口カツ、さやえんどうの白だし漬け、つぼ漬け。



 キャベツか白菜で作っているカニカマあんかけですが、今日はサヤエンドウで作りました。とにかくサヤエンドウが食べきれないほど採れる とにかくなんとかして消費しようと考えたこの料理、実に美味しかったです さやえんどうの味わいは優しい



 そのサヤエンドウを、アスパラと同じように白だしに漬け込みました。パリッとした食感もよく、ほんのり甘い味わいが抜群でした




 蒸してつぶしたまいもを、剥きエビと合わせてコロッケにしました。ケチャップもウスターソースも美味しいです



 春菊のカリカリジャコに、今日はワカメを敷いていました。イケますね 



 スーパーに新しいアジがあったので、さっそく買って帰りました ショウガ、ニンニク、愛ネギを加えて、たっぷりまぜ混みました 美味かった~

 自家製野菜ばかりの食卓、ウレシイです

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
浅い知識ですので、参考になればいいのですが…
我が家も山椒もそろそろ取らないといけません。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
詳しくありがとうございました。
こちらも雨なので、雨が上がって乾いたら収穫しようと思います。
昨年は5月21に採ってます。過去のブログ記事で探し出しました。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
なるほど、ワカメには塩分がありますものね{YES}
我が家の淡路の乾燥ワカメは、塩分がほとんどないんですが、ジャコを増やせばいいかもしれませんね。
塩を振ると、どうしても濃いめになってしまうという憾みがありますよね{ハッピー}
我が家の梅酢は、酢の物で活躍しています{ルンルン}
山椒の実は、去年から撮り始めているので、まだはっきりとした時期をお教えできるほどではないんです{笑}{汗}
ただ、緑色のあるうちに採ると爽やかな辛みがあるように思います。
茶色になってしまうと、殻が硬くて、食べても歯に障るんですよね。
でも、茹でてから冷凍保存しておいて、それを佃煮に使うと、すぐに使うより柔らかく、しかも辛みは楽しめます{YES}
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
わかめの塩分が多少残っているので、梅酢だけでいただいています。

先ほどはコメントありがとうございました。例の山椒ですが、もう摘んでもよいのかしら?教えてください。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>まぁメイド☆さん</色>
そうなんです、気温が上がると疲れが抜けにくくなるんです{ショック}
水分はたっぷり摂っているんですが、同時にアルコールもたっぷり摂っているのがいけないのかもしれませんね{笑}{汗}
できるだけ体を休ませるようにして、自分を大事にしたいと思います{YES}

> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
ワカメは淡路島のを使ったんですが、美味しかったです{ラブ}
ただ、少々味が薄かったので、ポン酢を垂らしたんですが、これは味が変わってしまいました{ショック}
ですので、今度は、ワカメに少々塩をして作ってみようかと思っています{YES}

> <色:#ff6600>himawariさん</色>
娘さんにも食べていただけましたか。良かったです{YES}
早生タマネギとエンドウのスープは、シンプルな味わいがホントに美味しいですよね{ルンルン}
少しでも娘さんのお力になれたら幸いです{キラリ}
奈良の野菜をお送りすることぐらいしか私にはできませんが、ご迷惑でなかったら、続けさせていただきたいです。
himawari
こんばんは{キラリ}
昨日、お野菜を受け取りました{プレゼント}
いつもいただいてばかりですみません。ありがとうございます。
新鮮なうちに、さっそくお豆はさやから出し、まずは玉ねぎとスープにしていただきました。お味見させていただいてからのコメントになってしまいました{笑}
プリプリで甘くおいしいお豆、食欲に波のある娘もちゃんと食べられました。
色々な料理にして楽しませていただきます。
本当に感謝しております。
みらパパさんもどうぞご自愛ください。

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
わかめとかりかりジャコ、なさいましたね。
お気に召したようでよかったわ{スマイル}
ジャコをのせないとあっさりなので、物足りない気ががします。
実は私はかりかりイリコでした。

栄養的にもいいかな。
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/
こんばんは^^

疲れが抜けにくい?
急に気温が上がったから、
身体が慣れてないんじゃないでしょうか?
作業は水分補給と休み休み ボチボチと^^
まっ!これだけ美味しい物召し上がったら、
疲れも吹っ飛ぶかも??

ではでは(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事