見出し画像

毎日が遺言

大変な見た目になってしまった

 朝の草刈り作業で背中の筋肉がビリビリと痛んだので、午後は用心して草刈り機を使わず、手作業で田んぼの草取りをしました。腰が痛くなる作業なんですが、姿勢を変えながら、畦などから伸びている草を取り除き、田んぼの中の草(除草剤が効いていてほとんどないんですが、しぶとい草もあります)や藻(浮き草)を取りました。
 草を手で抜いていくので、手首や指をよく使いました。数か月前から痛んでいては冷やして、何とかだましだまししていた右の親指の付け根も、強く痛みだしました。
 そこで、接骨院に行って、背中と腰の電気治療と一緒に、親指の付け根にも施術してもらいました。
 腰は、今じっとしていても少し痛んでいる状態ですが、電気治療とマッサージのあと「寝る前に湿布貼っといて」と言われただけ。右親指の付け根は、すぐに冷湿布して、写真のように包帯グルグル巻きで、親指が内側にあまり曲がらないようにされてしまいました。なんだかたいそうなことになってしまいました😅  痛みは腰の方が強いんですけどね。
 明日、草刈りの続きか、草取りの続きかをしたいんですが、う~ん、どうしたものかな?

 晩ご飯は、干しガレイ、焼きナス、ポテトの重ね焼き、厚揚げの炒め物、漬物類(キュウリのぬか漬け、明太子、フキの葉の佃煮)。
 ヤオヒコ価格2枚298円の立派なサイズのカレイの干物です。塩加減がほど良くて美味しかったですよ♪
 ナスの採れる量が少しずつ増えてきました。今夜は焼きナスです。鰹節と醤油でいただきました。酒飲みたかったなぁ!
 我が家の名品、ポテトの重ね焼きです。ジャガイモはメークイン、自家製のタマネギとトマトをたっぷり使いました。ベーコンも重ねてチーズをのせて蒸し焼きにしているだけなんですが(味は塩コショウで、オレガノのパセリ使用)、何度食べても美味しい料理です♪
 厚揚げ、ちくわ、シメジ、ピーマンの炒め物です。炒め物は私の係なので、包帯の手で頑張って作りました。味は今夜もバッチリでしたよ♪

 明日は、母のリモート面会、そして飲み日です♪

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
私の場合、ちゃんと治る前に使ってしまうのを繰り返しているので、自業自得ですね。
気をつけます。(^-^;)
2188mido
使いすぎなんでしょうかね?
私もおさんどんをすると右手首が痛くなります。贅沢病でしょうかね、やりたくないって…
mirapapaさんはついつい頑張っちゃうんですよね~お大事に。
mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
私も同じです! それなんです!
親指の第一関節は変形しています。
しょっちゅう腫れるしね~。
保冷剤が友達です(笑)。
mirapapa
satichinさん、ありがとうございます♪
そうですね、痛みが治まらなくなったら病院に行こうかと思ってます。
通っている接骨院は、症状が深刻だと「すぐ整形に行って相談してきて」と言ってくれるので、相談しながら様子見ます。
手首の腱鞘炎は経験ありなので、ちょっと心配なんですが。
おたかさん
こんにちは
親指、大変なことになってしまいましたね。
私も第一関節がプクッと腫れて、自我流でテーピングしています。
草抜きするとてきめんに腫れてきて痛み出します
休ませるのが一番いいとわかっていても、なかなかそうもいかず、悩ましいですね
お大事に。
moon-bmi25
おはようございます!
親指の付け根の痛み・・・
病院で診てもらった方がと思いました。
腱鞘炎・ばね指なども考えられますよ。
長引くのが一番心配ですね。
mirapapa
@kibori-more kibori-moreさん、ありがとうございます♪
もうずっと痛んでいる箇所なので、慣れっこになっていて、痛みも大したことないんですよ。
でも、見た目がたいそうになってしまいました😅
お気遣いありがとうございます。
kibori-more
なんと!痛々しい😨右手の親指固定されたらご不自由でしょうに…ご無理なさらず❗
お大事になさってくださいね😉
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、ありがとうございます♪
体を休め休めして作業します😊
mirapapa
香里太郎さん、ありがとうございます♪
この時期は、草刈り機に草引き、鍬づかいもあって、腕や手首をよく使います。
腱鞘炎も一度やっているので、怖いんですが、しないわけにはいきませんのでね。
幸い、仕事をリタイアしたので、1回の作業量を減らして、1日でする作業を2日でやったりしています。
お気遣いありがとうございます♪
Unknown
こんばんは🌙😃❗
お大事にしてくださいね
          sakurako
香里太郎
私も仕事で、草抜きをよくしますが、てきめんに前腕が痛くなります。腱鞘炎みたいなもんですかね。卓球が出来なくなるので、あまり強くむしらないように、気を付けています。くれぐれもご無理の無いように、してください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事