毎日が遺言

母の手術は無事終了です

 母の大腿骨骨折の手術が終わりました。


 二上山の見える待合室で待機。1時間半ほどで終了し、医師の説明を受けました。


 手術はうまくいったとのことでしたが、「膝が両方とも曲がって固まっている状態なので、歩行は難しいですね」とのことでした。
 リハビリはまた施設にお任せするとして、とにかく無事に済んでよかったです♪

 たくさんの方々からご心配のコメントをいただき、感謝いたします😊


 今からお昼を食べます。

 これから餅つきです💪

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ご心配いただき、ありがとうございます♪
病院からは何の知らせもないので、たぶん大丈夫にしているんだと思います。
とにかく体がしっかりしていないと衰弱が激しくなると思うので、無事でよかったです。
まぁ、認知症だけはこの機に進んでしまうと思いますが、仕方ないと思うことにしています。
あとは寝たきりになるのが心配ではあります。
2188mido
よかった~ホッとしましたよ。
年末忙しくてPCの前に座ることもままならず、ちらりと見たmirapapaさんおブログでお母様が大腿骨骨折を聞いて心配してました。
なにはともあれ無地に手術が終わってよかったです。
私の母も義母も大腿骨を骨折してます。歳をとると一番ありがちな事ですよね。
ちょっと安心してお正月をすごせそうですね。今更ですが。
mirapapa
@otome3694musume3 朋友ママさん、あけましておめでとうございます♪
お気遣いありがとうございます😊
病院には、コロナで面会は不可だし、着替えなども病院で準備してもらえるので、行ってないんです。
必要なときだけ病院から連絡が来るので、知らせのないのは良い知らせと思ってます。
ウチの母も3年前に人工関節の手術をしていますが、負けん気を出してリハビリし、予定通り3週間で家に帰ってきました。
コロナ前で、毎日家族が交代で話したりリハビリを見に行ったりしました。
朋友ママさんも、大変だと思いますが、お母様の励みになっていると思いますので、どうか頑張ってください💪
本年もどうぞよろしくお願いします。
otome3694musume3
明けましておめでとうございます🙇
今年も宜しくお願い致します🙇
お母様、大変😞💦でしたね。
そして、mirapapaさんも、年末にこの様な事態になってバタバタされたと思います。
手術の方は無事に終わられたようですが、その後が心配ですね😥
私も、お姑さんの人工関節の手術が終わって病院🏥へ足を運ぶ日々ですが、お姑さんの性格が幸いして(良い意味で勝ち気です)リハビリも懸命に取り組んでいるという話を看護師さんから聞いてホッとしていますし、正月🎍早々、公衆電話で元気アピールをしてきたのでね😂

お互いに、無理をしない生活をしたいですね😃
余談ですが、お姑さんに頼まれて買った宝くじは見事300円でした🤣🤣🤣
mirapapa
かおちゃんさん、ありがとうございます♪
おかげさまで無事に終了し、明日からさっそくリハビリとのことです。
早く治して、施設に戻ってほしいです。
迎春準備も一つ一つこなして行ってます♪
無事に正月を迎えたいな~。
お気遣いいただきありがとうございます。
かおちゃん
無事手術が終わられたとの事、良かったです。すぐにリハビリも始まるのでしょうか…
今日は餅つきなんですねー
お疲れ様です!
mirapapa
@sayoko sayokoさん、ありがとうございます♪
ホントに、何が起こるかわかりませんね😅
でも、無事に手術が終わって、ひと安心です。
このまま問題なく治癒して、また穏やかな施設での生活に戻ってほしいです。
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
手術が無事に済んで、まずはひと安心というところです😊
これからはコロナで顔も見られませんし、病院と施設にお任せするだけです。
このまま新年を迎えたいです。
励ましのお言葉、ありがとうございます!
mirapapa
ピエリナさん、ありがとうございます♪
おかげさまで無事に終えることが出来ました😊
気にかけていただき、感謝いたします。
病院は、時節柄、顔を合わせることがかないませんし、母は認知症で連絡を取り合うこともできません。
また、足の状態から、歩くことは無理だとのこと。
状況が理解できない母が、むやみに動こうとせずに安静にしてくれることを祈るばかりです。
看護師さんにもよくよくお願いしておきましたので、あとは傷が癒えるのを待つだけです。
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
おかげさまで無事に終わりました😊
じっと待っているだけなのに疲れるものですね😅
午後は餅つきと墓掃除を済ませました。
時節柄、母は病院に預けたままになりますので、新年を迎える準備に集中したいと思います。
sayoko
何も知らなくてビックリしてます。
無事手術が終ったようでよかったですね。
年末には思いがけないことが起こるものだなぁと思いました。
mirapapa
@sakurako62 さこさん、ありがとうございます♪
おかげさまで無事に終わりました😊
これで年末の準備ができます。
お気遣いありがとうございます♪
mirapapa
西風さん、ありがとうございます♪
ご心配をおかけしましたが、無事に終わりました😊
これでなんとか新年を迎えることができます。
お気遣いありがとうございます♪
mirapapa
goonorikoさん、ありがとうございます♪
おかげさまで、無事に終わりました😊
待っているだけというのもしんどいものですが、これも何も不都合がないからなので、よかったです。
あとは病院に預けたままですが、これで年末の準備に集中できます。
お気遣いありがとうございます♪
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
とりあえず無事に終わってよかったです😊
じっと待っているだけなんですけどね、疲れますね😅
お気遣いありがとうございます♪
yamaguti2520
良かったです❕これからが大変ですね。リハビリもしないといけないし、とりあえずは山を超えましたお疲れ様です!新しい年も前進あるのみです。頑張ってくださいネ❕
ピエリナ
こんばんは🤗

おめでとうございます💕
本当に無事に終わって私も心から安心致しました。

うちの場合手術が何時に行われるのかまったく知らされていませんでした。
ドクターが終わったら連絡しますということでしたので、お祈りしながらひたすら待ちました。

コロナの関係で荷物を持って行く日も週に2日火水の9時から4時。
しかもサポートセンターのみでの受渡しで母の様子は母が電話をしてこない限りは全くわかりませんでした。
ドクターからは何かがあったら知らせますと言うことでした💦

退院して今2週間が経とうとしています。
前よりはしっかりと歩けるようになりました。
ポータブルトイレもお部屋には置かない主義の病院で、次の日からリハでした。

抜糸まで2週間かかりますけれどもきっとお母様も良くなられるのではないかと思います。
お祈りしておりますね。
ゆっくん
無事に、手術が、終わって良かったですね。
お疲れになられたでしょう。
午後からは、餅つきですね。
お正月が、近づいているので、何かと忙しいですね。
Unknown
こんにちは👋😃

無事に手術が終わって良かったですね〰️☺️🌸
ゆっくりお休み下さいね😃

餅つき❗いいなぁ☺️
西風
お疲れ様です。
良かったです♫
私も安心しました。
術後、くれぐれもお気をつけ
下さいね。
これで良い新年を迎えられます😊😊
goonoriko2006
良かったですね😊
手術が無事済んでホッとした事でしょうね
待つ時間はとても長く感じるものですね
お正月準備も色々あるようでお疲れさまです🙇‍♀️
小松音楽教室 さえ
こんにちは😊
無事に終わって良かったですね。
mirapapa様もお疲れになったでしょう。
お疲れ様でした☕️
mirapapa
@masashiclub masashiculbさん、ありがとうございます♪
おかげさまで無事に終了しました😊
mirapapa
@tubata200906nagomiya なごみやさん、ありがとうございます♪
そうですか、やはり高齢者の骨折は多いんですね。
グループホーム退所は残念ですね💧
ウチの母の場合は、老健(リハビリ付き)なので、そちらに復帰できそうです。
なごみやさんのお母様もリハビリ付きの施設が見つかるといいですね。
なんとかこのまま、新年を迎えたいと願っています。
お心遣いのお言葉、ありがとうございます😊
masashiclub
無事に手術が終了してよかったですね❣️
tubata200906nagomiya
こんにちは。
うちの母も大腿骨骨折で数日前に退院して車椅子。グループホームは退所。
また会えなくなってしまいました。
ミラパパさんのお母様の様子を見ながら重ね合わせて気にしておりました。
ミラパパさんも大変でしょうが、無事に平和に年越しましょうね(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事