毎日が遺言

一日を振り返ると…

 毎日毎日その日の終わりに、毎日のように記事を更新して、毎日その日一日を振り返る。仕事のある平日は、ほとんど特別な感慨がない。いや、仕事の中身はあれこれとあるのだが、「仕事は仕事」と思っているせいか、「仕事という枠」の中でしかその時間を振り返ることができない。これが日々の倦怠感をもたらしているかもしれない。
 もちろん、いろんなことがあるんですよ。さっきも、左足の真ん中とその外側の指(手で言うと中指と薬指)の先が、何の前触れもなく、太い針で刺されたような痛みが襲って、すぐに痛みは和らいだけど、今もしびれたように痛みの余韻が残っている。こういうことは、弱い痛みは年に数度、今日みたいな強い痛みは数年に一度ある。でもすぐに忘れて記憶に残らないだけ。
 寝て起きてご飯を食べて、という繰り返しこそが生活だから、それに障るようなことでもないと、日々の違いとして感じられないのかもしれませんね。日々のマンネリは、案外自分の心の持ちようかもしれない。



 一日の疲れを癒してくれる晩ご飯は、塩サバ、白菜のミルク煮、ポークピカタ、サツマイモのポテトサラダ。漬物は大根の酢漬けと明太子。



 特価だった焼津産の塩サバ いつもはそういうことを感じさせない旨みがあるんですが、今日は身のジューシーさに欠けました。味わいはさすがの良さでしたが… やっぱり確実に美味しいものを得ようと思ったら、ある程度高い金を払わないといかんのかな



 白菜の芯のところを使ったミルク煮。優しい味わいの料理がさらに優しくなりました こういうのが癒されるっていうんだろうな



 ポテトサラダが紫色なのは、サツマイモに紫芋が混じっているからです。サツマイモ3個に紫芋1個。でもほとんど紫芋に見える 味わいはとても良かったですよ 2種類を混ぜると、ふくよかな感じになるな

 ああ、今日もいいご飯だった 妻よ、ありがとう

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
ありがとうございます{ごめんなさい}
haruno
http://yaplog.jp/haruharuno/
ムリなさらないようにして下さいね♪(*´∀`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事