毎日が遺言

ブリしゃぶ

 年末ですね! 今日は朝から墓掃除、いろいろ思いついて買い物、車にガソリン入れてついでに農機具用のガソリンも購入、ミカンの収穫、農作業小屋の掃除、正月飾りの飾りつけ、カレンダーの付け替え、それからえーっと… ま、いろいろやりました

 おせちの準備では、毎年私担当のひなご(田作り)の炒り作業をしました。



 こんな風に弱火で40分ほど炒って…



 きつね色になったのをこんな風にタレに絡めます。パリパリで芳ばしくてほんのり甘くて、美味しいですよ



 晩ご飯はブリしゃぶ おせちのブリの照り焼きを作る時に余った身をスライスして、毎年この日はブリしゃぶです



 しっぽの方の端っこもあるので、ちょっとぐじゃぐじゃですが(笑)。



 自家製ポン酢で食べるとホントに美味しいです



 ほかに、鶏の塩焼き、ブロッコリーとカリフラワー。旨い飯でした



 「かもめの玉子」というお菓子をいただきました。岩手県の銘菓だとか。紅白でめでたいので、お正月にいただきます

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>クミタンさん</色>
そうなんです、もうずっと私の仕事なんですよ{ハッピー}
おかげで、ずいぶん炒るのが上手になりました(笑)。
来年もどうぞよろしくお付き合いください。
良いお年を{YES}

> <色:#ff6600>翔べないヒヨコさん</色>
年末の透析、お疲れ様でした。
お近くでしたらお手伝いにはせ参じるところなんですが{ハッピー}
このお菓子にはそんないわれがあったんですね!
知りませんでした。ありがとうございます。
たまたまいただいた品が、また一つ思いの行き先を増やしてくれました{キラリ}
人生は思わぬ縁に包まれていますね{ハッピー}
> 「息子さんに可愛いお嫁さんが早く来ますように」
ホントにもうそれを強く願っております(笑)。
来年もよろしくお付き合いください。良いお年を{YES}
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
いよいよ今年も最後の日になりましたね~
田作りの担当お疲れさま。お節の手伝いしてくれる
旦那さん‥うちにも欲しい(笑)

mirapapaさんのお宅はブリの照り焼きなんですね。
我が家は鮭の照り焼きです。朝、透析に来る前に焼いて
来ました。ブリの余った所でブリしゃぶ🥘良い習慣{パチパチ}

かもめの玉子の会社はアノ津波で全部流されてしまった
過去を乗り越えて頑張っているので、mirapapaさんの
ブログで久しぶりに見て👀⁉とても嬉しいです{キラリ}

さて‥今年も心強いお言葉、頼もしいエールなど嬉しい
コメントをたくさん頂戴してありがとうございました。
新年がmirapapaさんのご家族にとって変わらぬ幸福な
年になりますように🙏 mirapapaさんが健康でいられ
ますように(息子さんに可愛いお嫁さんが早く来ます
ように)お祈りします{YES}
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
クミタン
https://yaplog.jp/yellow10/
おはようございます^ ^

田作り、
おうちで作られるのですね☆
香り想像してしまいます(^^;;
美味しそうですね♪

今年も、
ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願います。
よいお年をお迎えください☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事