見出し画像

毎日が遺言

おでかけ

 昨日、母が、隣町の友達のおばあさんの家に遊びに行くような話をしていたので、朝から「今日は何時に送っていけばええ?」と訊くと、「いや、もう今日は風が冷たいから、行くのをやめる」とのこと。それならと、妻と二人で畑に行き、ナスとトマトの株の始末をしました。支柱を立てて網をかけてあるもので、二人じゃないとはかどらないので、今日まで放っておいて枯らしてあったのです。
 網の目からはみ出て伸びているトマトの枝を伐っていたら、けっこうな数の小さな青い実を発見。もちろんこのまま置いておいても赤くならず、硬くて食べられないので捨てましたが、トマトの生命力に改めてびっくり!
 網と支柱を片付けて、ナスとトマトの株を抜き終わったら、11時を過ぎていました。あまり長く母を一人で置いておけないので様子を見に帰ると、出かける準備をしていました。「出かけるのか?」と訊くと「もしどこかへ食べに行くと言われたらすぐに行けるようにしてるんや」 いやいや、そんな予定ないし。(^▽^;) どうやら、自分が出かけたくなったので、「出かけよう」と言ってもらえるのを期待していたようです。それなら「出かけたい!」と言えばいいのに… なんかめんどくさいなぁー!
 で、妻と母と3人で(息子は遊びに出ています)、急遽、駅前に行ってお昼ご飯となりました。母が「そばを食べたい」と言うので、「きらく」へ。
 私と妻は、唐揚げ定食。鶏の唐揚げの甘酢かけ、きつねおぼろうどん、炊き込みご飯のセットで880円。唐揚げの量が思った以上に多かったので、かなりのお得感です♪
 母は、好物の天ざる。指先に力が入りにくいので、フォークをもらって、ズズズッ!
 うん、美味いっ!
 思わず舌をペロリ♪ 実に満足げに食べていました。
 帰ろうとしたら、「コーヒー飲もう」と言うので、いつもの喫茶「米寿」へ。いつもの席で、いつものアイスコーヒーを堪能♪ 店主に肩を揉んでほぐしてもらって、喜んでいました。
 そのあと、明日の朝のパンを買いに、これもいつものパン屋さんへ。
 母にとってはフルコースのお出かけでした。
 ああ、疲れた(笑)。

コメント一覧

mirapapa
みーちゃんさん、うーん、遠慮というんでもないんですよね。
どちらかというと、「気を使ってお前らが気付くようにしている遠慮がちな私」という無意識の演出、ですかね(笑)。
「直接言わない気の使える私」と「お前らが気がつくようにしてやっている気の付く私」という自己演出は、このあたりのばあさんたちが皆そうでした。
だから母本人はイヤミの気持ちは全くなく、奥ゆかしい自分を出しているつもりです。
そういうことは私には無用だと、もう30年ぐらい言ってるかな?
でも母に聞く気がないんですよね。
正直うんざりですが、それを変える気が母には毛頭ないので、うんざりしながら付き合うしかありませんね。
mirapapa
はるのさん、赤くならないトマトではなくて、寒い季節になってしまって赤くなることができないトマトなんです。
せっかく生ったのに売れることができない可哀そうなトマトです。(-_-;)
そうそう、母もそういうところがあるんですよ。
もっと「お前らが先に気を使って言えよ!」という感じですかね(笑)。
まぁ、昔のばばあはそんなものです。
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

お母さま、かわいい。(´∀`*)
遠慮なさっているのでしょうね。
はっきりと「でかけたい」なんて言えないのよ。
「言わなくてもわかってください」かな。
いや、息子に拒否されるのが怖いのかも。。。(*^▽^*)
haruharuno
こんにちは。
赤くならないトマトってあるんですね( ゚ ロ゚)
私の母は1日おきに注射に行かないと行けない人だったんですが、朝「あんた今日予定は?」と言う人でした。「注射に乗せて」と言えばいいのに…と思っていました。モヤモヤ(;^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事