毎日が遺言

大晦日

 いよいよ2007年も暮れる。
 世間では、信頼というものを揺るがすような情けない事件ばかりが相次ぎ、若者も中年も老年も、こぞって短絡的としか思えぬような行動で人を殺め、あるいはあきらめが早すぎると思えるような行動で自らの命を落とす事件が多かったように思う。残念。非常に残念。
 しかし、我が家的には、ばあさん(母親)は、サプリメントのおかげか、膝の調子がずいぶん良くなって行動的になり、息子は大学生となって青春を謳歌している。私は春から、これまでとは違う責任のかかる部署で戸惑いながらもけっこう充実した仕事をさせてもらっている。妻は、相変わらずの主婦業をがんばってくれているが、夫婦二人で農作業が少しずつわかって来た一年だった。家族全体として、進歩のある一年だったといえるだろう。よきかなよきかな

 さて今日は、少し疲れ気味もあってか、9時過ぎまで惰眠をむさぼっていたが、昼前に家族みんなで今年最後の買い物に出かけ、正月用の刺身やお菓子を思い思いに買った。
 私はお昼ご飯からビールを飲み、車2台を洗い、門と納屋とガレージに注連縄を付け、山の畑で取り残したミカンを採って網をはずし(もちろん少しだけ鳥たちのために残しておきましたよ)、仏壇や神棚に鏡餅を飾った。
 あとは、除夜の鐘を撞きに、檀家のお寺に行くだけだ。
 例年、鐘撞きの間に年が明け、近所の神社でご近所さんたちと新年の挨拶をし、家に帰って雑煮に火を入れ、仏壇・神棚・納屋に雑煮と御神酒を供えて手を合わせてから、家族みんなで新年の挨拶をする。
 準備は整った。あとは新年を迎えるだけである。

 今年、1月9日にこのブログを始めた。この1年間、ネット上でたくさんの人と出会い、楽しくやりとりをさせていただいた。
 皆さま、この1年間、おつきあいいただき、本当にありがとうございました。
 来たる年も、どうか変わらぬおつきあいをお願いいたします。m(_ _)m

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> おたむしゃん
明けましておめでとうございます{ラブ}
「助言」など大それたことはできませんが、ただのオヤジの言葉をちゃんと受け止めていただいて、ありがとうございます。
今年は良き出会いのあることをお祈りしていますよ~{キラリ}
本年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

> 与作さん
明けましておめでとうございます{ラブ}
大切な常連客のお一人ですので、どうか遠慮なくおいでくださいませ。
本年も変わらぬおつきあいをお願いいたします。
与作
明けましておめでとうございます。

昨年、、いつからでしたか こちらにお邪魔して以来
いつの間にか 常連客の様に振舞ってます(笑)
今年も遠慮なくお邪魔させて頂きます。
宜しくお願い致します。    与作
おたむ
http://yaplog.jp/genkinaokan/
新年あけましておめでとうございます。

みらパパにはたくさんの助言をいただいて、
励ましてもらい、癒してもらい、
本当に昨年はありがとうございました。

今年こそ!みらパパと奥様のような夫婦になれる
出会いを!!!っと念頭に置きつつ(笑)
楽しんでいきますので、今年もまたまたよろしくお願いいたします♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事