見出し画像

毎日が遺言

天気晴朗なれど、あ、忙し!

 今年もあと二日。今日は「小晦日」(こつごもり)。大晦日(おおつごもり=おおみそか)の前日をこういうんですってね。こないだテレビの何かのクイズで知りました。「へぇ~」と思ったので、ちょっと言いたくなりました。ああ、小市民(^▽^;)

 良いお天気で、暖かくなっている今日の奈良です。ちょっと風が冷たいですけどね。
 寝床のすぐ外が裏庭で、渋柿がたくさん熟して甘くなったのを、小鳥たちがついばみに来ます。モズの声がするんですが、モズは食べに来ていないだろうな。メジロとヒヨはよく見かけるんですが、写真を撮ろうとするとすぐに逃げるので、なかなか撮れません。あとは、声を聴けども判別する知識がないので、よくわかりません。でも何種類かの鳥が来ています。今年は、カラスはあまり来ません。毎年しょっちゅう裏庭の木をウロウロするんですけどね。

 さて、今日と明日とで正月の準備を済ませないといけないので、けっこう慌ただしくなっています。まぁ、正月飾りと掃除だけなんですけどね。

 午前中は、農作業小屋の掃除をしてから、正月用の酒を買いに行き(最重要課題です(笑))、ヤオヒコでおせちの具材の買い足しをし、ココカラファインで日用品の買い足し。きっとあとで「ああ!あれ、買うの、忘れてた!」ということがあるので、車を出さないといけなくなるかもしれないし、飲み日ですが夜まで飲みません。

 午後は、神棚などに供える笹と梅の枝をとってきて、葉ボタンを鉢植えし、門の掃除としめ縄飾りをするつもり。お義兄さんがいらっしゃる予定なので、その時間も考えて、ちゃっちゃとせんとあかんな!

 お昼ご飯は、kraumさんからいただいた、新宿中村屋のグラタンと、ミニシーフードヌードル。
 グラタンは、「海老のペンネグラタン」と「蟹のライスグラタン」。味わいが上品やなぁ♪ 妻と分け分けして、美味しくいただきました! kraumさん、ありがとうございます♪

 ではそろそろ作業に参りましょう。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
クイズは好きでよく観るんですが、「へぇ~」って思えるのが楽しいです♪
この年末年始もあわただしかったですが、時はちゃんと進んでくれますね。(^-^)b
2188mido
私もそのクイズ見ましたよ(笑)
へぇ~って思いました。

年末年始って何かとバタバタです。
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
三が日をただただ飲みながら駅伝を見るために頑張ってます(笑)。
年末のお仕事、お疲れ様です!
どうぞ良い歳をお迎えください。(^-^)ノ
moon-bmi25
こんばんは!
最後まで何かとお忙しいですね(^.^)
そしてそのぶん、またお楽しみが多いのでしょうけど(*^^)

satochinも・・・
7時前に戻ってお風呂もそこそこに、
ビールを楽しんでいます。

この解放感は・・・
たまらなく良いのですが、久々ならではですね(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事