毎日が遺言

天ぷら



 今日の晩ご飯は、天ぷらでした それから、タケノコの和え物、くぎ煮、タクアンの古漬け。



 チシャとタケノコの味噌和えです。田舎料理です チシャは、隣の畑のおじさんにもらった苗を植えておいたのが大きくなっているのを使いました。葉を湯がいて、軸や太い葉脈などの繊維を取り除いて、すり鉢で当たり、味噌などで味付けをして、タケノコと和える、という、少し手のかかる料理ですが、妻ががんばってくれました 私にとっては、懐かしい味で、子供のころはあまり好まなかったのに、酒を飲むようになって美味しいと思うようになった味です



 ナス、シイタケ、ウドの芽(先っぽのところ)、タラノメ。ウドやタラノメは、春の香りがいいですね



 タケノコ、エビ、イカ、シシャモ。タケノコは、煮物にしたのを揚げています。タケノコはこれが美味しいですね シシャモは、JAの通販で買ったホンシシャモのメスです 酒飲みてぇ~

 合間に、くぎ煮とたくあんを挟んで、白いご飯を楽しみました 美味かったなぁ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事