毎日が遺言

残念な豚肉



 今日の晩ご飯は、サーモンのバター蒸し、豚バラ大根、白菜の煮物。漬物類は、たくあん、明太子、ショウガのワイン煮。



 生サーモンは好きではないんですが、この料理は、旨みがよく分かって、美味しいです



 虫だらけの白菜ですが、あまり食われていない芯のところを中心に、薄揚げと一緒に煮ものに。柔らかくて美味しい



 最近よく出るメニューですが、先日テレビで、まず豚の三枚肉をさっと焼いて臭みを取り、次に似ているだし汁を一度冷やして豚の脂を取り、煮なおすとよい、と言ってたので、妻が挑戦してくれました 期待ワクワクで食べたんですが、脂身を噛むと臭みがある、それに赤身が硬くなっている… ふんわりとろけるようじゃないと美味しくないんだけどな。先に焼くといってもほんのり茶色くなるくらいだから、焼いて硬くなっているようには思えないんだけど… だしの脂は、いったん汁を取り出して蝋にして濾して取っていたのを見ていたし、そのあともよく煮ていたんだけどなぁ… これはもう豚肉がダメだった可能性がある。訊くと、はじめちゃんポークじゃなかった(もちろん味が違ったけど)。駅前のスーパーの国産肉らしいんだけど、これまでは悪くなかったんだけどな~。やっぱ、あのスーパーは、魚もたいして良くないし、肉もダメかな あと、考えられるのは私の体調が良くないことが原因かも とにかく、少々残念な晩ご飯ではありました。妻があれだけ頑張ってくれたのにね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事