毎日が遺言

カニ出汁の味噌汁

 皆さん、雪の影響はいかがですか?
 早朝の我が町は雪が全く消えていましたが、仕事場の駐車場にはうっすらと残っていました 通勤路には、日陰の坂道もあるのですが、ちょっとビビりました(ノーマルタイヤなもので)
 でもまぁ、無事に帰ってまいりました



 晩ご飯は、ブリの照り焼き、ポテト重ね焼き、ミズナの煮物、カニ出汁の味噌汁、白菜の漬物。



 昨夜のカニチリで食べなかった、足の先っぽの方を、ぐつぐつ煮込み、ほんだしを少しだけ入れて、味噌汁にしました。青ものは、味噌汁にさっとくぐらせた春菊です。カニの出汁がよく出て、美味かったぁ~ カスカスになったカニの身も、ほじって食べましたよ



 年末に買って冷凍しておいたブリは照り焼きで 冷凍してあるとは思えないほどの、ふわふわでジューシーなブリです 白いご飯がよく合うんですよね~



 畑のミズナは、薄揚げと一緒に煮物に。見た目よりずっと柔らかくて、筋など全く感じません



 自家製のジャガイモとタマネギ、トマトをすべてスライスして順に重ね、ベーコンを挟んで、また重ね、塩コショウとチーズで焼いたものです。我が家の定番です 野菜の旨みが楽しめて、ガッツリと食べられますよ



 それに使ったトマトが、これ 去年の夏に採れたのを、冷凍してあったもので、カッチンカチンです そのせいか、今日のはちょっと水気が多くなってしまいました。でも、こんな風にして冬でもトマトを楽しめるなんて、ありがたいです

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0099>ロビンmamaさん</色>
我が家の近辺は、うっすらと積もって、すぐに溶けましたが、職場の近くでは今日もまだ雪が残っていました{雪}
休みの日はいいんだけど、仕事の日の雪はかないません{笑}{汗}
トマトは、毎年妻が冷凍保存してくれます{トマト}
ジャガイモもタマネギも自宅で採れるし、美味しい料理だし、よくするんですよね、重ね焼き{YES}
来年も頑張って野菜を作ろう{ガッテン}という気になります{ルンルン}

> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
冷凍にできるようですよ{YES}
妻は毎年冷凍保存してくれてます{ピース}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
スライスは、う~ん、どうしたんでしょうね{考えるひよこ}
たぶん、ガリガリッと包丁で切ったんだと思いますが{笑}{汗}

> <色:#ff0066>ハカちんさん</色>
かないませんねぇ、雪{結晶}
こちらも雪には慣れていない地方なので、早く溶けてほしいです{YES}
料理は、いつも妻ががんばってくれています。
我が家ではずっと3世代が同居していたので、それぞれの世代が楽しめる料理を心がけてくれているところから、こういう食事が定着したんです{ピース}
妻には、感謝感謝です{キラリ}
サツマイモは、そうですか、200円もするんですか{わお}
高いですねぇ…(買ったことがないので知らないんです)

> <色:#0000ff>とぶとぶ・tobutobuさん</色>
ハイ、自家製の作物は、格別の味です{キラリ}
たとえ市販のよりも美味しくなくても(笑)、味わいが全然違います{YES}
とぶとぶ・tobutobu
http://yaplog.jp/ht413/
おはようございます。
冬でもトマト・・・。
自作ですから最高ですね{パチパチ}。
ハカちん
http://yaplog.jp/suki_hakachin/
おはようございます。コメント有難うございます。

一昨日の雪はよく降ってくれましたよ。(*_*;

幹線道路はだいぶ除雪されましたが、住宅街は雪がまだかなり残っていて困っています。(>_<)

それにしても豪勢、豪快なお食事ですね。

まるで旅館のようですね。(^^♪

サツマイモ、おいしいのですけどお値段が高すぎ!

1本200円近くしています。(*_*;
おっか
http://yaplog.jp/002512/
トマト 冷凍したものを
スライスできるんですか?のこぎりとかで?
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
豪華なお夕食ですね{スマイル}

トマトは冷凍にできるのですか?
野菜物はダメだと思っていましたが。
ロビンmama
http://yaplog.jp/robinchan/
みらパパさん{家}地域は{結晶}が積もったんですね {deco:otomedojo~2459}
こちらは寒かったですが{結晶}は降らなかったです。

{deco:otomedojo~320}ジャガイモとタマネギ{トマト}の重ね焼き{キラリ}
美味しそうです{ラブラブ}
{トマト}去年の夏に採れたのを、冷凍してたんですね{止まるひよこ}
そっか~冷凍したら良いんですね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事