毎日が遺言

冬ですね、冬

 今日は全国的に冬だったようですね 私の家のあたりや仕事場のあたりでは、さすがに雪やみぞれは降りませんでしたが、久しぶりに3℃という気温の表示を見ました 水の温度が4℃だと習ったことがあって、「水の中に使っているような温度は冷たいなぁ」と思うようになりました。それから何となく私の冬の冷たさの基準が4℃になりました だから今日の奈良は、冬です でも、4月に。それも桜が散り始めるころに、冬がやってくる、なんていうのは、イヤやなぁ~ 明日は春に戻りますように



 今日の晩ご飯は、サーモンのホイル焼き、揚げ出し豆腐、豚汁、たくあん。



 サーモンをホイル焼きにするのに、塩レモンをたっぷりのせました。漬けこむのではなく、のせただけ。でも、よく味が染みて、とても美味しくいただきました サーモンも柔らかくて旨みがあって、美味しいサーモンでしたよ 青物は、タラの芽(のちょっと大きくなって葉っぱが開いたの)。



 揚げ出しは、とろろ昆布をのせて 我が家は絹こし豆腐を愛用していますが、豆腐の水気をよく切ると、揚げやすいし、トロッとした食感もあるし、これはグーですね ここの青物もタラノメの葉っぱの開いたの。味はそうでもないけど、香りがいいですよ、大きく開いたタラノメの葉っぱも



 冬の気候には、やはり出ましたね、豚汁です 美味いなぁ~ すかさずこういうのを出してくれるところは、さすが我が妻です



 食後には、こないだ信貴山で買ってきた虎饅頭でコーヒーを ほっこりとしました~

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>愛子さん</色>
ホントに「どうしたんだ!?」という寒さですね~{ペンギン}
入学式に、こんもりとして行くわけにいきませんものねぇ{笑}{汗}
とにもかくにもお体にはお気をつけくださいね{YES}
寒い時には豚汁{びっくり}{ぶた}
熱さも脂っ気も、こいつは最高ですよね{ピース}

> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
いえいえ、旅館とは大げさな{笑}{汗}
品数も多くありませんし、素材も良いものはあまりない。
ただ、旅館に勝つのは、妻の愛情ですね{ラブラブ}
ホントにありがたいと思っています{YES}
この寒さには、お互い、気をつけたいものですね。
お心遣いありがとうございます{キラリ}
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
mirapapaさんのお宅は 毎日 温泉旅館かのような
お料理に 溢れていますね{ルンルン}
本当に 素敵ですね!
(デザートに お饅頭まで あって)
これから 温泉とはいかないので せめて
温泉もどきの 入浴剤を入れて 我慢です(笑)
mirapapaさんも 体調には 気をつけて
お過ごしください。


愛子
http://yaplog.jp/penjikai/
今日は寒かったです~!例年なら結構気温が高いので、入学式の礼服も薄手の作りなんですよね。それが、冬服で十分な寒さ。かといってやはり春物でなければいけませんし、みなさん風邪でもひかないか心配です(^_^;)こんな日に豚汁は、あったまりますね~(o^^o)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事